スポンサーサイト


なめたら あっかーん

風邪ひいてます。づらいでづ。
先週末から、ちょっとやばいかも~と市販薬を飲んでたけど、
鼻みず→おかま声→咳と症状が追加されていってます。

「あなたの風邪はどこから?」ってCMがありますが、
私は上記の順番でした。熱が出てないのが救いです。
インフルだと、嘔吐→熱→ばったんきゅーですね。

会社の電話受けでは、おかま声バリバリで失礼してます。
前の会社なら「お聞き苦しい声で申し訳ありません。」と
客に詫びてたけど、今の会社は気取った会社じゃないから
謝りもしません。初めてかけてきた人は『無愛想な応対じゃうーん』 
って思うかも、すみません。

で昨日、鼻もつまってる今日はベストコンディションと思い立ち、
今まで怖くて食べれなかったものを食べてみることにしました。
それは...。
ハバネロニヤリ

辛いものは結構スキなので、ちょっと試してみたかった代物。
ネットでレシピを検索したら、初心者はチャーハンからトライ
するといいらしい事がわかったので、夕飯に作ってみました。

ハバネロの外観はピーマンのちっちゃい版。
とりあえずみじん切りにする。
刺激が目に来るとか書いてあったけど大丈夫っぽい。
炒めると刺激的になるのかしら?

足元にいた“掃除機”りちゅが突然後ずさりをした
そして何回も何回も口の周りをベロベロする。
・・・さては、床に落ちたハバネロのかけらに鼻を近づけたみたい。
ごめーん、りちゅ。ママが雑なばっかりに、痛い思いさせちゃったね。

と、この時はまだ、りちゅの苦しみは人事でした。

ハバネロ4つ入れたチャーハンを、パパと二人で食べました。
パパには何も言わずに。

マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか


  まじぎれのパパ
  おまえ、どこで買ったのよっ?


 ホクレン...ホームセンターで...
 
 (ちがった、そこ家具しか売ってない・・・)と思いつつ、
 あまりの刺激に訂正するのもメンドクサイ。
 軽はずみな気持ちで「レッツトラ~イ」なんて浮かれた自分を
 思いっきり後悔する。

 さっき、においを嗅いでしまったりちゅ、大丈夫かしら?
 アレルギーショックにならないかしら?
 
 りちゅー、大丈夫? と手を差し伸べたら、私の手には
 ハバネロ臭が染み付いてるらしくて、りちゅはずりずりと
 後ずさりする、私を見る目は警戒の眼差し。
 りちゅを不安と恐怖のどん底に突き落とした私は母親失格。

 ご飯を全部ハバネロと合体させてしまったので、とりあえず
 食べなくちゃいけない。ケチャップをかけてみたら、逆効果で
 かえって辛味を引き立たせてしまう。ケチャップ使えないわ!
 テレビとかで罰ゲームになるのわかるわ。
 あーっ、でもやっぱり食べられない。ので、チャーハンを放棄して
 素麺を茹でて食べました。

「なめてかかると痛い目にあうよ。」
と昔のスケバンのようなキャラ?のハバネロ。
おいしく食べれる術を知っている方、連絡ください。
うちにはまだ10個もの番長がおります。 



今朝、猛烈に指先に痛みを感じて起きました。
どうやら、ハバネロを素手で触っていたので、刺激で軽い炎症を
起こしているみたいです。火傷をしたようにヒリヒリします。
風邪の症状に火傷の症状も追加されて、ますます弱っています。


パンダは明日ね!

 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

