

ほっかいどうっていいよね

今日から9月。
太陽はまだ暑くて、残暑な札幌。

りちゅたんは“ひなたぼっこ”というか“日サロごっこ”?
ガマン大会のように、からだがあっつくなるまで窓際族。

9.1-1


カーテンの向こうにりちゅがいます。

さー、今日はママは息抜きDAY(いっつもそう言ってるけど・・・)
ママ友のYUKIEさんとデートですよ。
emiちゃんも誘ったけど幌加内の蕎麦祭りに行くんだって、
残念、また今度ね。

札幌から小1時間ほど車を走らせると、緑豊かな風景が広がります。
青空に稲穂がきらきらと輝きます。遠くまで見渡す、のどかな景色。
心が少しずつ軽やかになっていくような気がします。
心が軽くなったら、おなかも空くのです。
新鮮な野菜をふんだんに使ったお料理をいただきましょうよ!

9.1-29.1-4


テーブルに小さな野の花が生けてあるのも、お店の心遣い。
9.1-5


小高い丘にある、ファームレストラン。
YUKIEさんとの会話はこどものこと、お料理のレシピや家事の話。
時折、時事問題や思い出話も混じったり、心置きなく話ができる
ことって、とっても楽しい。
出会いは兄ちゃんの幼稚園で同じクラスになったこと。
かれこれ10年以上のお付き合い。
これからもりちゅ家を、よろしくお願いします。

9.1-69.1-7

9.1-8
前庭でわんちゃんを散歩させてもOKみたい。
お食事中は車の中で待機させなくちゃダメですが。
9.1-9
ひまわりって、元気いっぱいなイメージ。
9.1-10
今日、食事した店は長沼町にあるハーベストです。

魅力が半減しちゃうと困るのでごちゃごちゃ言わないけど、
お勧めのお店です。
(kazへ 帰ってきたら行こうね!!)




帰り道に、農家直売のお店で新鮮野菜を購入。
実は、長沼へ行く時に買っていたのだけど、車の中じゃ
鮮度が落ちるので、お店の人が帰りに寄りなさい。と
預かってくれました。そのおかげで、おいしいとうきびを
食べることができました。ありがとう、江別のおばちゃん。
*とうきびは収穫してから時間が経つにつれ、どんどん
 不味くなるんですって。だから冷蔵庫で保管して冷たさを
 保った状態でゆでる方が美味しいんですって。

9.1-14
生で食べれるとうきび「ピュアホワイト」。
すっごーいあまーい。これでコーンスープ作ったら最高かも。
珍しいナス三兄弟?白いナスって初めて見たよ。
9.1-16


他にもブルーベリーを購入。畑で熟したものっておいしいね。
贅沢を堪能した一日でした。
YUKIEさんemiちゃん、次回のデートは海だよ。


(今日はりちゅの登場がなくて、ごめんね~)



スーツにひげ。愛媛と、なんの縁があるいでたち? 謎だ? №38愛媛だよ


生茶38

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

