スポンサーサイト


キャラメルだったかも

私が学生の頃、実家にハスキー犬がやってきた。
生後2ヶ月過ぎのブルーアイがとてもきれいな女の子。
弟と相談して決めた名前がシンディ。
どういう、いきさつでシンディになったかは憶えていないけど、
二人ともシンディ=ローパーがちょっと好きだったのと、音の響きが
シンディのイメージに合ったからだったような気もする。

その3年後、双子姉弟のハスキーが仲間入りした。
この時は、母も命名に口を出し結局その時テレビで再放送をして
いたアニメの「キャンディキャンディ」から、女の子はキャンディ。
男の子はアンソニーという名に...。
「シンちゃん、キャンちゃん、アンちゃん」となるはずだったのだが
母がアンソニーは死んでしまう事を知り、テリーくんに最終決定した。
(でも、テリーは事故で早世してしまった)

シンディは「CYNDI」、キャンディは「CANDY」と綴ると、
なんか姉妹っぽくて悪くないな~と、私は二人の名前が気に入っていた。
だから、次も名前に“C”をつけて、女の子のわんこを迎えようと、
ずーっと思っていた。
いつの日からかキャラメルって名前に決めていた。

そして、りちゅと突然の出会い。
(いつか、出会った時の話を書こうと思っています)

“キャラメル”との運命の出会い。



しかし、「キャラメル」って予想外に呼びにくかった。
さあ、大変。M・ダックスちゃん(りちゅ)の名前を考えなくちゃ!

私と夫の意見が絶対的に合わない。
お互いのセンスが合わない。

息子もとんでもない名前ばかり候補に挙げる。

1時間は過ぎた頃、それまで、ピカチュウの歌
(息子が小さい頃に流行ったポケモンの名前がたくさん
出てくる歌)を歌っていた息子が何気にじゃらんを見ながら、
宿の名前を読み上げはじめ、
「まほろば、ちびろば(←宿の名前じゃないって)、啄木(...。)、
ビュー、プリンス、センチュリー、ロイヤル....」

「...。ペンション アリス。アリスはどう?」

私はすぐスペルを思い浮かべ
             “C”が入ってる!!
よし、アリス!アリスに決定!





そんないきさつでりちゅの名前は決まったのです。




後日届いた血統書には、りちゅの本名?

    CANDY

と、記されていました。 

血統書が届いたのは2005年6月、りちゅ6ヶ月。
14歳のキャンディはりちゅにバトンを渡したのだと思います。
8月にキャンディはテリーとシンディの待つところへ旅立ちました。






コメント

to tamakenさん

リンクありがとうございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

また、遊びに来てくださいね!

うちのブログへお越しいただき、ありがとうございました。
本当に偶然か?って思うことって、ありますよね。
出会いについて「一度目は偶然、二度目は必然、三度目は運命」ってことばを、以前目にしたことがあります。なにかしら、きっと、めぐりあわせってあるんでしょうね。
リンクさせていただきました。

to sattoさん
さくつくちゃんの名前の由来は何ですか?
v-252をイメージさせる名前ですよね。
私、中学の同級生の男子に「もぐら」って
ニックネームをつけて、それが20年たっても
「もぐら」って呼ばれてるらしくてv-11申し訳ないなぁって
大人になってから反省しています。v-292

命名っていろんな思いをかけるので、とても大事ですよね!
ワンコでもこんな気持ちになるのだから子供(人間)なら
もっとなおさらなんでしょうね・・・
ワタシは・・・あぁぁ・・・独身(^m^)

ワタシも今度、命名のいきさつをアップしてみます♪

to ゆみりん
そう、偶然にも同じ名前で本当にびっくりしました。
ここちゃんの名前は、珍しい名前だよね~。
でも、ぷりちぃーでいい名前だ(^^)

上海土産のパールクリームとは怪しげな...
あたしゃ「ビタナリッシュクリーム」でいいや。

CANDYって名前は偶然同じだったの?すごいよね!
キャンディーキャンディーはテレビで小さい頃みたよ。
あれは再放送だったのかな?
内容はいまいち覚えてないけど・・・。

今日は社長が来所しました。YBさんと。
上海のお土産にパールクリームを買って来てくれるって言っていました。
(女性だけ)
本当かどうかはわからないよ。
あまり期待しないでね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

