

間違うにも…。

母と叔母の会話

「この子(私の事)ったら、この前小樽で
 一輪車に乗ったのよ


叔母「やぁだ、お姉ちゃん。二輪車でしょ



どちらにも乗っていません。
私が乗ったのはこれです。
チャリタク


今日のばんごはん

今日のばんごはん
リッキーママお手製のジェノベーゼソースを使って・・・。

スモークサーモンのサラダ (なんちゃって千疋屋風)
 さらだ

ももたろさとと-モモ あいこプチトマト たこタコ の パスタ
ぱすた

濃厚なソースがおいしくて、食べすぎちゃったよ。
リッキーママ さんきゅう&ごちそうさま絵文字名を入力してください

おまたされ~ (^^)/

この日が来るのを待ってたわ。

あさがお
となりんちの海ちゃんと二人で育てた“あさがお”
やっと咲いたよ

そして“ももたろ”も。
やっと、やっと赤くなったよ。
真っ赤!ではないけど、色づいてくれた。

これで、脳内BGM「桜田淳子」から解放される
(BGM淳子がどんな曲か、わかるあなたは・・・。
 あら40ですわね

ももたろ

それは、いや。

晩御飯を食べてると、近くに来て物欲しげ。
しずかーに、ちょうだいちょうだいをしてます。


さっき、リッキーんちのきゅうりをあげたじゃないの!
(リッキーママ、ごちそうさま

と言ったところでやめないよね。
しつこい子は、これで遊びなさいな。

20090825001  はい?
20090825002 これは なに?
20090825003  いや!!


20090825004 ちがうもの ちょーだい!

これしか、あげません。
20090825005 ・・・ ・・・。


20090825006

梅干しの容器をあげたんですけど、りちゅは梅干しが大っきらい。

りちゅの遊び方

りちゅがぬいぐるみで遊んでます。
090824001
小さいぬいぐるみを、ころころとひっくり返したり・・・。
090824002
両手でおさえたり (持ってるつもりらしい
090824003

それに飽きたら、ぬいぐるみをくわえて部屋中を走り回る。
090824004A

そして、かじり倒す
どんぐりす
目と鼻のボタンが無くなっています。

あっ、マリーちゃんも。お気の毒に
マリーちゃん

昨日はミッキーマウスの耳をひきちぎり、ドラえもんにしてしまいましたよ。

ぬいぐるみはバラバラにするものだと思っている りちゅです。

インフル

ニュースで私の母校が出てた。
校舎とか教室とか懐かしーっと思って見てたら、
インフル集団感染だって

幼馴染のこどもが通ってるんだよね、大丈夫かな?


うがい、手洗いで予防できるんなら最高だけど、
「早めに罹って免疫つけたいね~。」と上司と
語ってる。いつもながら、ゆるい職場だよ。

明日、ミューズ補給しとかなくちゃ。










残暑

090822001

お散歩に出たけど西日が強くて、りちゅギブアップ!

090822002
090822003

家の花畑で涼む りちゅ。

090822004
雑草にもぐって遊んでます。
ここは隣の家、りちゅが遊ぶので除草剤を使えなくて、
ちょっと申し訳ない。
近々、草抜きしますね。

夏休みはいかがでしたか?

会社のお盆休み プラス 有給休暇をとって
たっぷりと休みました。
この間、パソコン・携帯は放っておきました。
なんか、解放された感じでよかったです。

携帯つながらなかったら、一緒にいる家族の携帯とか
家の電話に連絡が来るもんなんですね。(あたりまえか)

今回の夏休みはなーんにも計画を立てず、あれしようとか
目標も作らず。
ただただ、いきあたりばったりな毎日にしました。




2キロ太りました。

これは、想定外。

休み明け、会社の制服がきつかった。


9月の連休まで、またがんばろう!
・・・ダイエットをね。

夏ごはん

仕事から帰ると玄関にお届けものが・・・。
中には採れたての野菜がいっぱい
090810001
おぉーっ りちゅさん、激しくちょうだいしています。

090810002
次はおりこうさんポーズを決めます。
目が真剣だよ! 

090810003
立ち上がって催促してます。
きゅうり大好きだもんねぇ

やさい
リッキー宅の家庭菜園で採れた、立派なお野菜。
つやっつや、思わずなでなでしてしまったよ。

さあ、もぎたての新鮮な野菜で晩御飯を作りましょう。

今日は、もひとつ頂き物があるので、
これも早速、使ってみよう。
おしお
赤穂に移動になった元上司から塩を頂きました。
「塩こしょう」も出てるんですね。

りちゅすぱ
おまたせ、りちゅごはん。

うちの畑から急いでトマトを採ってきて冷やして、
リッキーのきゅうりとコラボ。
味付けには“赤穂の塩”を使ってね。(りちゅは味付けなしですよ)
こちらがママ用。
まますぱ
名前を付けるとするなら~
リッキーとりちゅの畑の恵みスパゲッティ かな


りちゅ、まっさきにきゅうりを食べてます。
090810004
090810005

リッキーママ、とってもおいしかったよー!ごちそうさまでした
夏だけの贅沢ごはんでした。

お気に入りの場所

玄関(風除室)をリニューアルしてから、
りちゅはここにいるのが好きなようです。

マット

あっ、マットに足跡!!

20090808001
これは もようでしょ  



そして、ママは風除室の方にも、
切り花を飾るようになりました。

ばら2
ばら1

今日はバラの花をいけました。

昨晩、母に同じバラを持って行ったのですが、
あまりに香りがよくて、今日は自分のために
また、花屋さんに行きました。
明日の朝には、玄関がバラの香りいっぱいになってることでしょう。


部屋用にはワックスフラワーを買いました。
ワックスフラワー

090808002

番犬にはならないけど、門番くらいにはなってるかな?
ガラス張りだから外にいる気分で、楽しいんだろうね。
りちゅにとっては、サンルーム?なのかな。

あいこ と ももたろ

今年はさむくって、雨が多くて、うちのトマトたちの
成長も遅れてます。

あいこ
あいこ

ももたろう
ももたろ


ただ名前が可愛くて選んだトマト。
他にピーマンとししとうを植えています。

090805001

りちゅ、初めて畑に入りました。
だって、今まで雨が多くて土がぬかるみ
田んぼかと思うほど危険な地帯だったから。

私、1度畑にずっぽり埋まり、サンダルが土中奥深くに・・・。
裸足で家に帰りました。

今年は不作だけど、来年は気合を入れて野菜作りをしたいです。




あと2か月

あと2カ月で私の誕生日ね。

毎年、月末月初で仕事が忙しくて絶対休みが取れない。
だから、土日に誕生日だとなんだか嬉しい。
今年は・・・平日か、ちっ。

今年もプレゼント待ってます。
できれば花束がいいなー
(何気に催促ですから)

ちなみに誕生花は?(←誕生花のサイトに飛びます)

がーんっ こんな花束もらっても、びみょ~

ママ 夏休み

夏季講習中の兄ちゃんには悪いが、
ママは今日遊び呆けてきたよ。

20年前、独身最後の旅行と銘打ち、
kazと二人で小樽に1泊しました。
そんなことを思い出し、今日は買い物じゃなく
「観光しよう!」と、二人で夏休みの思い出作りに~


観光客目線で楽しみました。
小樽運河ボラギノール

観光客気分を味わいます。
ちゃりタク

観光客だから食べてみます。
3段ソフト

こーんなことも!
まりもっこり

旅先での出会い…。
大仏と語らう


観光客になりきる楽しさを発見。
これは面白い。

もちろん、お土産も買いました。
Tシャツ
兄ちゃんにはTシャツ。
店員さんは私に「鬼嫁いかがですか?」と
すすめてくれましたが、丁重にお断りしましたよ。

りちゅにもね!
おみやげ090801001

090801002はやく ちょうだいよ

そして、kazから私に…。
おそろいの絵
今日の思い出にと、運河にいた絵描きさんから
おそろいの絵を買って、プレゼントしてもらいました!


また、なりきり観光客を楽しみたいわ

kaz ありがとね。

妙見マルシェ

妙見クロワッサン

パン好きな父が絶賛してたクロワッサンを買いに来ました。
(父、偶然この店をみつけたらしい。)

妙見市場

最近、雑誌でもよく見かけるようになった
妙見市場のパン屋さん、妙見マルシェ。

妙見マルシェ

おやつ感覚で食べずに、サラダとスープと
メインディッシュをひとつ添えて食べるのが
最高の味わい方じゃないかと思います。

クロワッサンはカフェオレと一緒に。

またひとつ、小樽のお気にが増えました。


