

こ た つ ?

昨夜、急にコタツを出すことになり、とっても大変でした。私が・・・。

続きを読む »


秋の遠足

今日はかねてから計画していた「秋の遠足」の日。
仁木でプルーン狩りをします。
心配していたお天気もまずまずで、そんなに寒くなさそう。
ダッシュで家事を済ませ、お出かけの用意を始めると
りちゅもそわそわ

紅葉には早いけど、プルーン目指してレッツゴー

さくらちゃんつくしちゃん、そしてsattoさんとお母さんのおうちへ
向かいます。
みんなに会うのは久しぶりブログでいつも見てるから
おともだちーって感じなんだけど、一緒にお出かけは初体験。
りちゅはさくつくちゃんと仲良くできるかしら?

運転はsattoさんにお任せ。
後部席に乗ってドライブなんて、とっても贅沢な気分。
りちゅはさくつくちゃんのパワーに押され気味だけど、
きっと仲良しさんになれるよね!だって今日は遠足だもの。

続きを読む »

東京ばななが食べたいよ

動く りちゅ
東京ばなな編バナナ

ボリューム調整してから見てくださいね。

続きを読む »

克服

バリウムのめたーっ

続きを読む »

間に合わず…無念

明日、健康診断です。
地獄のダイエットが間に合いませんでした。orz
今年も職権乱用で、検診表を自分のだけ隠匿することに決定です。
「さあ、ご覧あそばせ」とか言いながら、堂々と見せつけたいものだよ。

おまけに、バリウムを飲むという拷問が待っています。
バニラ、コーヒー、いちご、アップル味があるらしいと
いうことです。
ネットで、バリウムを一気飲みできるくらいの裏技がないかと
探しましたが、そんな夢のような話はありませんでした。
全国各地のバリウム不幸自慢を知っただけでした。

バリウムリバース、介助の職員の顔面ぶっかけを繰り返さないよう、
ただ、祈るのみです。
みなさんも私のために祈ってください。

「検査のあとゼッタイ具合悪くて寝ますから。」と、明日は有休取りました。
万全の体制で健康診断に行ってきます。

いいことづくめ

めっきり寒くなってきましたね。
ママは昨夜ダウン~。寒くて寒くて、風邪の予感
寝るのが一番と、ありえない早さに就寝しました。
今日は葛根湯を飲んでます。眠くならないって書いてあるのに
ウトウト睡魔が襲ってくるのはなぜ?

風邪気味ママに、今日はスッテキなプレゼントが届いたんです。
その前に、お散歩りちゅちゃんをどうぞ
馬場公園
午前中用事があり、ちょっと出掛けました。
その途中、りちゅの用足しに寄った公園です。
りちゅはトイレに行きたくなると教えてくれるので、とても助かります。
でも、車をすぐに止められない時はママの方が焦ります。

*注 写真はトイレ中ではありませんよ

続きを読む »

動物愛護フェスティバル

酪農学園大学に行って来ました~。
10時開始なのに開会式の時はすでに、わんわんぱらだいす。
当然りちゅ固まる。
080921001

続きを読む »

上手になりました

080920001
りちゅのおくちのこいびと くぅちゃん
080920002
なにが じょうずになったかって?
080920003
それはねぇ
080920004
しゃしんをとるとき ぽーずできるようになったんだよ



写真(携帯使用)を撮られることに やっと慣れてきたみたいです。

最近、携帯のゲームにはまって、暇があればチコチコやってるママです。
そのせいだと思うんですが、私が携帯を持ったら出掛けるか、2階に行く
と思い込み、りちゅが置いてかれる確立が高いと焦りだしてたのが、
私が携帯を手にしてもいなくなる前兆ではないと気付いたようですね。
(むしろ、ママがゲームをしだすと りちゅのそばにいてくれると思ってるのかも?)

そうそう、今日はちょっと特別な日でした




続きを読む »

会社でaroma

ママの職場は男ばっかりなので、時々においの奇襲攻撃を受ける事がある。
社員だけでなく、客も100%男性だから予期せぬニオイにびっくりすることも。

働いてるから汗をかくし、汗のにおいなら私だって許容範囲。
でも、そんなんじゃない何かのにおいは耐えられない。

それでささやかな自己防衛
ふぁーふぁ

においを感じるメカニズムは、ニオイの粒子が鼻粘膜に付着すること、
だったはず。それなら、その上に違うニオイ(良い香り系)をかぶせる
ってのはどうだい?

デスクの上にふぁーふぁ(芳香剤)を常備し、たまに「ス~ハースーハ~」やってます。
こないだ“さとらんど”で調合した、ラベンダーとゼラニウムの調合オイルも持ってきて、
「aromaに凝ってるの」なんて言ってます。
ほんとはさ、上司の加齢臭対策なんだけどさぁ。
働くって戦うことだよね。←違うかsn

MYK はっぴぃ ばーすでぃ

MYK お誕生日おめでとう


バラ

悩み多き年頃だけど、いろんな事を経験してステキな女の子になってね


MYKの誕生花はコレだよ

今日もやっぱり~

一昨日から おちゃわん MY LOVEな りちゅ。
ママが仕事から帰っても、肌身離さずおちゃわんを持ってますよ。
080918001
お留守番の間もこうしてたのかしら?

飽きるまで片付けられないわね~。今、取り上げたら仔犬を失った母のごと
泣く(鳴く)ものね。

080918002
それにしても、なんという寝方をしておるのかね、ちみは?
080918003
ソファの背もたれにしっぽをはわせて、ソファの形状にぴったりあった寝方だね。
そのままだと顔が見えないですよ。

080918005080918006

おぉーっめずらしく、ぶれない写真が撮れた  おやつで釣っていないのに。
 
おやつじゃないけど、ママ “ポール牧” してます。
いつまで注目してくれるでしょうか。
お若い人は “ポール牧” で意味わかってくれるんでしょうか?
ボーダーラインは何歳

ふつうのかぼちゃ

080917001
今日の りちゅは、おちゃわんを肌身離さず持って(くわえて)歩いてます。
時々、ガンっと落としますが、おちゃわんを携帯中。
くわえたまま、ソファにも飛び乗ります。
(動画をアップできるなら、みなさんにも見ていただきたい。)

昨日のかぼちゃがよっぽど気に入ったのでしょうか。
そうめんかぼちゃは、もう無いから普通のかぼちゃ食べますか?

続きを読む »

そうめんかぼちゃ

りちゅP 何分かかるか わかんない ? クッキング♪

ママが日曜に買ってきた「そうめんかぼちゃ」。
ネットで調理法をいくつか見つけ、一番楽そうなやり方で
料理してみました。
 そうめんかぼちゃ  断面

続きを読む »

しゃけ いくら

昨日、出掛ける前に飲み仲間のO君がやってきて、
「ウトロで釣った鮭あげる。」とピチピチの鮭をくれました。
70センチ
体長70センチの鮭です。とっても重たくてさばくのに一苦労。
おや?これは...
すじこ
女の子ちゃんだったんですね。さっそく“いくら”を作り一晩寝かせましたよ。

今日の晩ご飯は「いくら丼」です。

いくら丼

食べて 笑って 笑って

三連休はママ達も楽しむわよーぷかぷかマリオ  しろきのこ  息抜きしてパワー回復しなくっちゃ。

去年はハーベスト行ったよね。なんて話から、じゃ明日もどこか行こうよ。
おいしいものを食べて、また、新鮮な野菜を買いたいね。とあっという間に話がまとまったのが
昨日の夕方、りちゅのお散歩中のこと。
080913007  ( 主婦の立ち話に聞き耳を立てる りちゅさん。 )

ママ友 YUKIEさんとemiちゃんと3人で、思う存分楽しみまーす。

続きを読む »

はーでー(忙しい日)

今日はね、アサイチで病院に行って、それから元共進会場行って、
そのあとは・・・その時の気分で。
と病院に着いたら駐車場がガラ~ン。
病院のドアに「今日は4時からです」と書いてある。うっそー、やられた。
じゃ、月寒行っちゃおう。
今日は、犬の運動会があるんだけど、無気力な りちゅにはムリな話。
ママはMOBBYさんで買い物できればいいのよ。
080913001 かわいい しましまシャツ ゲット
ほんとは、きのこキャミが欲しかったのだけど、試着したらピチピチで
恥ずかしいので泣く泣くあきらめました。
ママの好きなテイストだったのに~。
りちゅダイエットしなくちゃ。(お前が先だろと言われるな

運動会はしんみりやっていましたよ。

りちゅは用を済ませちゃったら日陰を探し、よそ様のお店のテントにも
どかどか入る始末。
運動会の会場ではテーブルの下に陣取り涼んでいます。
080913002 緊張しつつガウらなかった りちゅ。

いや~、それにしても暑い。
りちゅが冷めてても私はちっとも涼しくないので退散じゃ!
車の中ではあっという間にりちゅ爆睡。
会場を出発してから、36号線より手前の地点でもう寝てました。
(時間にしたら2~3分?) 

080913003

そして、このあと向かったのは・・・

続きを読む »

おべんとばこ

パパが会社の後輩達に
「お弁当、豪華に見えますよね~。」と言われたそうで、
確かに、パパのお弁当は立派な箱だがや。
料亭で使ってた箱だからね。
本来ならウインナーとか冷凍食品なんて入れられなかったんだよね。
気の毒にねお弁当箱さん。

ってー、後輩達よ「--見えますね~。」って、何?
豪華じゃないけど騙されそうになるってこと?
今度、会った時に気の利いたお返しをするからね!

それで、今朝はめずらしく時間に余裕があったので、お弁当の写真を
撮りました。いつも、やっつけ料理なので凝ったものはできません。
主婦の朝は戦闘モード、迷彩服とドーランで武装したいくらいの勢いですの。
(りちゅママは以前、陸自の物資の会社に勤務してました

パパ兄ちゃんママ

左上からパパ、兄ちゃん、ママのお弁当です。
兄ちゃんとママはその日のおかずでお弁当箱が変わります。
アルマイト弁当箱ですが、プーさんは息子が幼稚園の時に、
バンビと女の子の絵柄は私が幼稚園の時に使っていたものです。
35年も経っているんですよ!もはや、りちゅママの人生のおともですね。

りちゅのお弁当箱(お出かけセット)も見てくださいね。
(あっ、やばいりちゅが出掛けると思って はしゃぎだしたyo→)
りちゅ 
波平タッパーが、ちょうど1食分のフードが入るので重宝しています。
ミニーちゃんにはおやつが入っています。
わんこと言えど、女の子らしい可愛いのを選んじゃいますよね。


おーれんじゃー
でも、りちゅの水筒は兄ちゃんのおさがり「オーレンジャー」

詰めがあまーいっ( ̄▽ ̄;)!!


続きを読む »

8月9日 夏の思い出 プー横丁

秋の味 届きました!

パパが島根のムショでとってもお世話になった方から梨がたくさん届きました。
          ↑
 クリックするとパパが行ってた頃の様子がわかります

梨の種類や名前がわからないのですが、洋梨ではなかったよ。
よかったね~パパ ようなし(用無し) じゃなくて。
お礼の電話をすると「忙しいから早く手伝いに来い!」って言われたそうです。
うれしいけど、行きたくないパパ。ネオンのない場所には魅力がないんだって。


おいしそうな梨だね~。
080911001
このあと、「梨だよーん」と りちゅに梨を近づけたら、
ボールだと思ったのか鼻で“くいっ”と投げ飛ばされました

あーっ、梨がごろごろ転がっていく。
まんまるなので、けっこう飛んでいきました。
みんなが「わーっ」と騒いだので、びっくりした りちゅは固まっちゃったよ。
080911002
ちょっとパニック顔の りちゅ
食べ物だってわからなかったんだね。
でも、食べたらおいしいものって覚えてくれたよね。
ママもこんなにみずみずしい梨は初めて食べました。
果物が水菓子って言われるわけだって納得!
最近の果物は糖度が高いものが多いけど、
久々に上品な甘味を堪能です。

秋ですね~

好きなものはどれ?

今日もあづかった→
でかい仕事が一段楽した職場は、暑さと緊張感からの解放でグダグダ。
そんな、やる気ナッシングの会社に文ちゃんが来社?してくれました。
文ちゃんと文太母ちゃんの会社訪問ですよ。
今度はりちゅんちに家庭訪問に来てくださいね!!




数日前、牛乳の水割りを差し出したら、咥えていた煮干ちゃんを
“ぷへっ”とはきすてて、水割りにくらいついてきた りちゅ。

~そうか、煮干よりも水割りが好きなのね~
と思ったママ。
りちゅが牛乳水割りを飲めるのは本当にたまにの事なので、
りちゅにとっては珍味並みの扱いなのかも。

大好き煮干ちゃんを捨てる姿(あとから、しっかり食べてたけど)に
軽い衝撃を受けたママは、りちゅの大好物ランキングを知りたいと思いました。
そこで用意したもの。
        080910001

さて、何からお口をつけるでしょうか?
080910002


ママの予想は「牛乳水割り」なんだけど...

080910003  いただきまーす

あっ キャベツだ。

キャベツ → トマト → 煮干 → キャベツ~ 
で、〆に水割りの順番でした。

8月15日 夏の思い出  ←りちゅの“またいとこ”登場

8月26日 夏の思い出   ← クリックしてね

ぺろり~

りちゅこさん、おとなりのこじ君から
おいしいものを頂きましたよ。
080908001

りちゅのBF こじろう君はクリームのミニチュアダックス。
とってもフレンドリーで、おとなしい男の子。
会うと、りちゅママにKISSの嵐!
りちゅにも欧米並みの挨拶をしてくれるのに、暴君りちゅは
いまだにガウる生意気オンナです。
そしてお隣なのに、いや、お隣だからか写真を撮る機会がありません
(ママが話に夢中になってしまうので...)が、いつか、登場して
もらいますね。

はい、はい、おいしいものの紹介です。
こじパパが釣った虹鱒(で、いいんだよね)と、
こじお姉ちゃんが「白老牛まつりでおいしい牛肉を食べてきたから、
りちゅ家にも白老牛のおいしさをお裾分けです。」とハンバーグとベーコンを。

早速、今晩のおかずになっちゃう頂き物。たすかるわ~


りちゅのおやつの煮干よりおっきいお魚だよ。
080908002  ぺろりん

あっ 今 なめたでしょっ

080908003  なんにも してないよ

いっちょまえに、しらをきる事を覚えたのね。
こにくらしい顔だねぇあちゃちゃ

りちゅがぺろりんと虹鱒をなめてくれたので、隠し味が利いた
ムニエルは最高に美味しかったよ。

川釣りにも挑戦してみようかな?
パパはちょー多忙だから、今年はムリか。


  

