

夏の思い出 「ビッグマック まつり」

ビッグマック  を はらいっぱい たべてみたい

そう思ったことはありますか?


ありませんね。
わたしゃ1個で充分ですから。

でも、食べ盛りのDK(男子高校生)なら、はらいっぱい食べてみたいんじゃないかと。
そう思いまして、ビッグマック10個買ってみました。
夏休み限定、ビッグマックまつりの開催です。
BIG
空き箱じゃないですよ。

MAC
入ってます。

兄ちゃんの友達が遊びに来てたので、おやつがわりに出しました。
といっても、もう18時過ぎてるYO。
1人2個&チキンを食べて、礼儀正しく帰って行きました。

あの子達、晩ご飯食べれたかしら?
晩ご飯を用意して待ってたお母さん達、ごめんなさいねぇ

病院に行ったよ

兄ちゃんは今日から新学期ですよ。
ママも9日から17日までの夏休みが終わりました。
9日間パソコンを触らなかったよぉ。
目に優しい休日でした。

080818001

で、りちゅさん病院へ行った訳なんですが、
お墓参りの時、あちこちの草むらを探検したさいに
怪我でもしたのか しっぽにプッツリとかさぶたみたいな、
できものみたいななんかわかんないけど、ちょっとヤバそう
なものが出現したんです。
まさかダニ?ノミ?
しっぽのほかに、おなかに一箇所虫刺されがありました。
蚊またはアリにかじられちゃったみたい。
あかーくなってたけど、りちゅさんここには無関心。
しっぽはかゆいのか、痛いのかわかんないけど“なめまくり”。
15日の夜に気付いて、すぐ病院に行けず、様子を見てました。
虫刺されの方は、赤みもひき段々良くなってきたんですが、
しっぽなめは止まらない!素人判断も出来ないので病院へ行ってきました。

先生から最近のりちゅの生活に変化は無いかなど質問されたり、
りちゅの様子を話をしてるうちに、サマーカットにした時のバリカン負け
が原因ではないかという結論に。
そういえば、しっぽをなめることが多くなった時期とぴったりです。

気になっていた寝るときの手足チュッチュの事も聞いてみると、
皮膚病とかではなく りちゅの悪い癖という話。
おしゃぶりっちゅです。はずかしー!

しっぽ、手足の検査結果は、ちょっと雑菌が多いけど病気やけがでは
ありませんでした。よかったー!
薬用シャンプーと、投薬で治療します。

080818002
080818003

いつもは兄ちゃんに洗われて大騒ぎな りちゅですが、
今日はパパに念入りに洗ってもらって、とってもお利口さん。
お風呂あがりのドライヤーも静かにしてました。
この違いは何?

病院に行って、お風呂に入って疲れた りちゅ。
今、いびきをかいて爆睡中です。


夏の思い出 「りちゅの“またいとこ”」

お盆は私のおばの家でご馳走になるのが、ここ数年の慣習。

母の妹は本家に嫁いでいるので、おばのご主人側の親戚も来ていますが、
うちの親戚付き合いはかなりヘビーなので、かしこまったところが無いのです。
婿だろうが、嫁だろうが、その兄弟だろうが、もう親戚なんだからのひとことで
済ませてしまう
私の父の方も、母の方もそういう親戚づきあいなので、りちゅママには
“いとこのいとこ” や血縁ではない おじおば、じいちゃんばあちゃんがたくさんいます。
なので、不謹慎ながらお通夜の時はすごい盛り上がります。

今年はりちゅにも、そういう親戚関係の“またいとこ”ができたのです。

りんちゃん1 りんちゃん

おじの妹さん(私のおばの義妹ですね)のところの娘ちゃんです。
江別出身、1歳のキャバリアちゃん。
とっても、とってもおとなしくって、いるのかいないのかわかんないくらい。

りんちゃん2

あしがなが~い あたりまえか。
りんちゃんは りちゅと遊びたくて近くに来るんだけど、りちゅは素知らぬふり。

せっかくできた“またいとこ”なんだから仲良くしてほしいんだけど、
どちらも一人っ子のせいか、それぞれフラフラと過ごしていました。

次はお祭りの時に会えるかな?
キャバリアちゃんの魅力に、ちょっとやられちゃいました

夏の思い出 「プー横丁」

ぷー3

しぶる兄ちゃんを連れ出し、プー横丁へランチ。
最近、一緒に出掛けたがらない兄ちゃんだけど、
たまには母とゴハン食べましょ。

ぷー1ぷー2

キャプテンディッシュ と サーモンのレモンバターソース

ここのお店は会社の人たちと、たまにランチするところ。
お店の中は薄暗くて、午後からのやる気ゼロにしてくれます。

味にうるさい兄ちゃんも「また来たい。」と、気に入ってくれたようです。
ほらね、たまに出掛けるのもいいもんでしょ。

プー横丁の詳細はコチラ


