

おともだち

今日は、パパの仕事が早く終わったので、一緒に散歩に行きました。

だらだら寄り道セブンイレブン方面だけど、パパが一緒だとちゃっちゃと歩く りちゅ。

080729001
リッキー君 ひさしぶり~
080729002
ほらほら、りちゅもご挨拶して。
080729003ひゃっほぉ~ぅ
芝生とたわむれる、わけわかんない りちゅ。
リッキーもあきれてるよ。

080729004ふぅーっ つかれた

肌寒い中、リッキーママと立ち話。話は尽きなく。
長くなってごめんねぇ、夏祭りがんばろーね
帰り道には、こたろう君に会いました。
(萌え~な子なんですよー、でも見なきゃわからないわねぇ)
もう少しお近づきなったら、こた君の写真を撮らせてもらおう!

夕焼けがきれいでした。明日も暑いのね
夕焼け



切手

切手
  かわいい切手をゲットだぜ!
  最近、筆不精なあたくし...。

  ご無沙汰なあの人に、いっつも会ってるあの人に手紙を書いてみようかな。

つかれたのぅ

今日はパパの実家からメロンが大量に届いたので、知人友人にお届けしました。
りちゅも一緒にドライブ ドライブ

久々に“文ちゃん”にも会いました。
なのに、りちゅったら とんでもない暴れっぷりで、「あうあう」と文句を言う始末。
文ちゃんちのお庭におしっこまでして、ママは恥ずかしかったよ。
文ちゃん、母ちゃん、父ちゃん 躾がなっていない娘でごめんなさい。

080727001
家に着いたら、お水をたっぷり飲んでばったんきゅー
ぶた鼻になって寝ちゃいました。
メロンは明日のお楽しみだね。

お~か~む~ら~

最近、主婦達のファッションはしまむらできまりよですが、
うちにはおかむらがいます。

おかむらおかむら だよ

ホーマックの園芸コーナーで、ひとめぼれして買っちゃいました。
なので、しまむらで服を一着がまんしたよ。

なぜにおかむらかというと、ちっさいから

おかむらをチヤホヤすると、りちゅの怒ること 怒ること。
たまーに、おかむらを可愛がって りちゅをイジメマス。

080723002

ねっ、すっごいムッとしてるでしょ。

**7月18日のブログUPしてまーす**

「しかたないか。」

母は、ちょっと前の「おばさん韓流ブーム」に見事にライディングし、
現在も、きちんと“テレビで韓流チェック”を毎日こなしている。
ドラマを見るために最新式のテレビを2台購入し、
録画のしかたも完璧マスターしている。
2台のテレビやらDVDやらを駆使して、1話たりとも見逃すもんかと
色んな韓国ドラマを見ている。

    夢中とゆーのは こういう事 だな

で、母は くぉん・さんう だかのファンらしい。

その彼が近々結婚するというニュースを知り、うちの弟に

母 :  「くぉん・さんう が結婚するんだって
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      ・・・しかたないっか

弟 : (゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)(゚Д゚;)・・・・・・・



で、弟は「母さんが、結婚できるわけじゃないんだから。」
と、言ったそうだ。

くぉん・さんうが結婚して引退するわけじゃない、
お母さんとめぐり合って結婚することもない、
それにしても、まじでー?ありえないから・・・
と私は心の中で思いつつ、それらの話を聞いてたんだけど、

母 :「相手の人ってどんな人なんだろ?」

  はい~っ?(*_*;

すかさず、うちの主人が「きっと母さんに似た人だよ」

母、ごっつい笑顔でした。


「しかたない」 
母の使用方法=仕方ないのではなく むしろ あきらめてない事を強調するための言葉

7月18日

今日は、パパをすすきのへ捨ててから
私も久々に外ごはんします。

途中、りちゅのおみやげを買いにMOBBYさんへ寄りました。
最近、美しさにますます磨きがかかった、パパの心のマドンナさん
が「ムショ帰りのパパさん、元気~?」と出迎えてくれました。
そうなのです、うちのパパは島根のムショにオツトメに行ってたのです。
そのおかげで、出雲大社にお参りすることができ厄払いもバッチリ!
私も、いつか出雲に行きたいです。
すがも
すがもには、去年行ったんだけどね~。
もう少し年とってからでも、よかったかな?

そうそう、りちゅのだーいすきなクッキーを買わないとね。
080718001
りちゅは市販のわんこ用クッキーは食べません。
もっぱら煮干とか野菜をおやつにしていますが、
たまたま、MOBBYさんでいただいたクッキーをあげると
大喜びで食べたのです。
それ以来、MOBBYさんで売ってるかわいいクッキーを
購入しています。
080718002
" Yummy Vee-chu " のクッキーは1袋250円とお手ごろ価格。
添加物、保存剤が入っていませんから あんしん。
(作っている方にお店で会ったんですが、なんと驚いたことに
 りちゅママの親戚でした。世間はせまいっ!もう、安心感200%です。)
MOBBYさん夏に移転するそうですが、お店に行ったらクッキーを
買ってくださいね!



さて、りちゅママの今日の晩ご飯は、LE MADRI というイタ飯屋さん。
車だったのでワインが飲めず残念でしたが、ルーコラのサラダ、ピクルス
スモークレバーのリゾットがめちゃくちゃ美味しかったよー。
料理のボリュームがありすぎて、ケーキを食べれなかった・・・。
お店の隣にある(とゆーかつながっている)不思議な商店でも、
イタリアンなお惣菜、野菜、調味料が売っているので、自分で料理するのもいいかも。
ナゼ不思議かというと、行ってみればわかります。
売っているものが“?”です。
また、ここに来て他のメニューも食べてみたいです。

7月17日

ろんぱーすっ
080717001
じゃっきーくんのまねっこをして
りちこに兄ちゃんのロンパースを着せてみました

サイズ50cmのロンパースがぴったりで、「えっ?りちゅって結構Bigだったのね」とびっくり。
このロンパース、兄ちゃんが産まれて家に帰るときに着せたものなんだけど、
着せた時になぜか?兄ちゃんの手足がにょっきり出ていて、服が縮んだのかと思い
すっごい焦りました。だって赤ちゃんって服から手足が出ないでしょ。
というイメージがあったから・・・。
新米ママの私は、どうして服が縮んだのかとそればかり考えていましたよ。
で、この服を脱がせたんです、何が原因かと、もしかして間違って40cmのサイズを
買ってしまった?(そんなの、ないから・・・)
で、しばらく悩んで ポク ポク ポク チーン
うちの兄ちゃん52センチあるんだ

産まれる前にお医者さんから“4000g越えの巨大児だから帝王切開ですね”と宣告されてました。
でも助産婦さんは、「自然分娩でいきましょう!!」と・・・。
めちゃくちゃ難産でしたけど、無事、52センチ 3600グラムの兄ちゃん誕生。

手足にょっきりの りちゅを見て、思い出がよみがえりましたよ。

080717002080717004080717004
りちゅは、変なもの着せられて固まってます。
「待て!」とも言ってないのに、緊張してるみたいです。

このロンパースちゃんも、16年ぶりに娑婆に出て、
まさか犬に着られるとは思ってなかったでしょうね・・・。




7月16日

080716009
今年は花を植えるのが遅かったのだけど、やっと満開になりました。
りちゅもお花と一緒に写真を撮りました。
080716006080716002
080716003
080716008080716004

ガーデニングに目覚め、かれこれ10数年・・・。
色んな花に挑戦したけど、ペチュニア系は手がかからないし
花色、形のバリエーションがあるのでお気に入りです。

今年も秋まで元気よく咲いてほしいな。




夏の晩ご飯

週末は夏を満喫するぞー、ぅおぉぉーっ!!!
と、ひそかに張り切っていたのに、土曜休みの予定の
パパに仕事が入り、ちっ、日曜に全力投球さ、と
思っていたのに ぱっとしない天気。
朝から日焼け止めを塗って、ばっちりメイクをしたのに
お出かけしたのはラッキー、しまむら、ジャスコ・・・。
化粧の労力は無駄だったよ。

でも、夕方は風も無く少し蒸してるけど、いい感じの外。
晩ご飯焼肉で手抜きしよーと、となりの家のミホを誘って、
七輪囲んで晩酌。

りちゅも椅子の下に蚊取り線香をたきながら参加です。
080713003


たまには外でごはんです。
080713002


080713004

ミホ家次男、海ちゃんはお泊り会でもらった花火をしてます。
昨日、保育園でお泊り会をしたんだって、肝試しでちょっぴり
泣いちゃったんだって。
そういえば、海ちゃんに初めて花火を見せた時も、びっくりして
泣いちゃったねぇ、赤ちゃんだったのに、あっとゆ~間におっきくなったね。
海ちゃんは私のことを“おばちゃん”とは言わずに名前で呼んでくれます。
いつまでも、そう呼んでほしいものデス。

夏の日曜晩ご飯は、(手抜きで)焼肉することが多くなります。
平日の夜は、夕涼みにパジャマ姿で、ミホと外でビール飲んだりしています。
調味料が足りない時に、窓から「マヨネーズちょーだーい」なんて叫んで
投げてもらったり、ご近所づきあいが大変なことも多いご時世ですが、
おとなりさんに恵まれてしあわせですちな♪

(冬は鍋で一杯なんだよねぇ、年中、乾杯してるのね


さんじゅぅ(+o+)

最近、足がむくむなーと思ってたら
軽い脱水症状になってたみたいですよ。
デスクには常にコーヒーを置いて、ちびちびと
飲みながら仕事をしてるんですけど、ここのところ
暑いからコーヒーは朝の1杯だけでした。
意識して、水分を取らないとだめですね。

カリウムも有効だそうです、楽に摂取できるのは
バナナなんですって。バナナミルクだと飲みやすいですね。
でも、会社で作れないので、とりあえず水分補給のため
上司にジュースを買いに行かせました。
いつも私がおやつ係なので、たまにはいいよね。

私の席は南西の窓に向いてるので、午後2時くらいから
気温が上昇してくるような気がする。
背中にはパソコン2台と複合機を背負ってるから、モワーっと
変な熱気があるし。
今年の夏は気温をチェックして過ごそうと思います。
早速、100円ショップで温度計を購入!

温度計1

さて、さてPM4:00の気温はどうかな?

温度計2

30℃ ━━(゚Д゚;)━━

がんばれ わたし・・・。

いつのまにか夏だった

会社で蚊に刺されそうになりましたよ。
事務所にはエアコンがないので、夏は
窓全開で色んな虫たちウェルカムです。
今年も熱中症でぶっ倒れないようにがんばります

おまけに、応接室の換気扇の所には雀が居を構え、
使用不可の状態です。(客は汗だく・・・)
応接室は牛小屋のようなニオイがします。
(藁というか、枯れ草のニオイね)
先週まで、ひながちゅんちゅん、ちゅんちゅんと
賑やかだったのだけど、土日に巣立ったらしく
月曜の朝は静まり返っていました。
ちょっとうれしくて、ちょっとさびしかったです。

ご近所の庭でラベンダーが満開になってました。
春からずっと休日もバタバタしてたから、いつの間にか
季節が変わってた気がします。
余裕がなかったんだねー。こんなんじゃ、だめだねぇ。
080709001


にいちゃんが高校生になって楽になった反面、
小学校のサッカー、中学校のテニス、塾送迎と
いろいろあった親の出る幕がめっきり減り、
何か物足りなさが・・・。
その分、りちゅに手をかけることにしますかグー!

080709002

えっ?きょうは もうあそばないよ

夕方、ものすごい勢いで散歩した りちゅ。
ほどよく疲れた模様です。
どうも、寄り道コースとダッシュコースというのが
あるみたいです。
寄り道コースはローソン方面。
ダッシュコースは711方面。
今日は711方面でした、前進!前進!たったった!
と、毛のなくなった“おちり”をふって歩いたよ。

今度の休みは、夏を満喫したいな~。
といっても海の気分ではない。
海行きたいというと、一人はりきる奴がいるからヤバイ。
札幌に帰ってきて、つ~りんぐが終了してたから落胆してたもの。

りちゅも一緒にどこかに行こうね。




気まぐれブログになっていて申し訳ないのですけど、
早速、コメントいただき、ありがとうございますうふ





マルガリ~タ

080708001


はじめましてえぇ
りんたろう です


なーんてね羅琉 ニヤリ。まるがり~た・りちゅですよ。

10日ほど前に、となりのこじろーくんの真似してサマーカットしました。
やっと、見るのも慣れてきたよ。


パパには 「スポーツ刈りっちゅ」 と言われ、あーたん(ばーちゃん)には「牛?」
とびっくりされました。刈りたての手触り、見た目はあざらしのようでスキーの
シールをさわってるよーな感じでしたよ。
毛を切ってみると意外に白い部分が多くて、トリマーさんも「ありすちゃん白かったです汗とか
と、驚いてました。ママもびっくりしたのだ。
080708003
おとこまえでしょきゃー!

さてさて、毎度のことながらの放置でごめんなさい。
仙台行って4月に突入し、仕事がてんやわんやでした。
入札アンド開建のゴタゴタで心身とも疲れ果ててました。
いや、体は元気だったけど、にいちゃんが高校生になり、
生活が多少は変わりましたからね...。
学校祭も無事終了し、ひと段落ですよ。
ママもPTAの出店でコロッケ約1000個揚げました。
ママは自分の学校祭の時、部活優先で思い出なんてなかったから
とっても楽しかったです。
ってコロッケを揚げ続けてたので、買いに来た若者達を見てる
だけだったけどねぇ、みんなニコニコ楽しそうでかわいかったよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
しかし若者達よ、振替休日が終わったら模試なのだ!
うちの若者よ、1日1時間の勉強は勉強したと言わんのじゃ!
と、もはや夏休み気分のにいちゃんに言っても「馬の耳に粘土」ですぅ。
(支笏湖の落書きは、まだあるんでしょうか?)

あ~、それからにいちゃんよ、着メロ ♪はっかったのしおっ♪ も
やめてください。


080708004
いもうとちゃん 嵐のライブどうだった?
妹ちゃん(emiちゃん娘)ライブ楽しかった?楽しかったよね~。
今度、話を聞かせてねキラキラ
まるがり~た・りちゅ どうですか?
やっとアップしたよ、おばちゃん不精でごめんねぇ。
また、りちゅ連れてくね。



