

pupi~pupi~

9.11-1あたし くぅちゃん

・・・って顔が見えてないじゃない
怒り
むこうに見えてる黒い毛玉の遊び相手よ
毛玉は夜の家族団らんタイムにあたしで遊ぶの
みんながテレビに釘付けになるのがイヤなのね

毛玉ったらバッチコイ状態で ぶれぶれね
今夜も思う存分 あそんでちょーだい


9.11-29.11-3

9.11-49.11-5


りちゅがペットショップからうちに来る時に、くじらのボールを買いました。
りちゅの初めてのおもちゃです。
だからなのか、くじらボール(くぅちゃん)は特別お気に入りのようです。
初代くぅちゃんは、りちゅの歯が生え変わる時にガリガリ噛みすぎ
穴が開いてしまいました。今のは2代目くぅちゃんです。
ひとりで“ぷぴぷぴ”音を出して遊びもしますが、「とってこーい!」
をするのが夜のお楽しみです。
居間と和室を全力で駆けずり回り、ボールをひっぱりっこすると
だんだんエキサイトしてきて、「がるる~、ぅぅわんっ」などと調子に乗り出します。
が、力を出し切った後は驚くほど簡単にあっさり、ころんと寝ています。
ボールを投げるフリをしていると、どんどん後ずさりしていきます。
犬ってバックできるんだったけ?多分するんでしょうが、ハスキーの
シンディたちはイケイケ集団だったので、後ずさりを見た記憶がありません。
シンディは気に入らないことがあると、よく地団駄を踏んだものです。
そして、「あぉあぉあぉーん」と文句を言いました。
りちゅが何か主張したい時は、ジャンピングガリガリです。
ちょうだいのポーズをしてから、人の顔めがけて飛び込み、口のあたりを
ガリガリかくのです。
とんでもなく迷惑な自己主張方法です。



9.11-6おやつ はっけんはーと

なんで、そんなにイキイキした目になるんだい?


9.11-8はやく ちょーだい
9.11-9・・・ちょーだい・・・


「待て。」と言うと、なぜか顔をそむける。
9.11-10


そろそろ、限界?ジャンピングガリガリされる前にあげなきゃ...。
9.11-11おやつ~ おさかな~

このあと、小腹も満足したのか、あっとゆーまにころんと
寝たりちゅでした。
ママもおやつ食べて、すぐ爆睡したいわ...。




№36 徳島 すだちが名物
生茶36


なめたら あっかーん

風邪ひいてます。づらいでづ。
先週末から、ちょっとやばいかも~と市販薬を飲んでたけど、
鼻みず→おかま声→咳と症状が追加されていってます。

「あなたの風邪はどこから?」ってCMがありますが、
私は上記の順番でした。熱が出てないのが救いです。
インフルだと、嘔吐→熱→ばったんきゅーですね。

会社の電話受けでは、おかま声バリバリで失礼してます。
前の会社なら「お聞き苦しい声で申し訳ありません。」と
客に詫びてたけど、今の会社は気取った会社じゃないから
謝りもしません。初めてかけてきた人は『無愛想な応対じゃうーん』 
って思うかも、すみません。

で昨日、鼻もつまってる今日はベストコンディションと思い立ち、
今まで怖くて食べれなかったものを食べてみることにしました。
それは...。
ハバネロニヤリ

辛いものは結構スキなので、ちょっと試してみたかった代物。
ネットでレシピを検索したら、初心者はチャーハンからトライ
するといいらしい事がわかったので、夕飯に作ってみました。

ハバネロの外観はピーマンのちっちゃい版。
とりあえずみじん切りにする。
刺激が目に来るとか書いてあったけど大丈夫っぽい。
炒めると刺激的になるのかしら?

足元にいた“掃除機”りちゅが突然後ずさりをした
そして何回も何回も口の周りをベロベロする。
・・・さては、床に落ちたハバネロのかけらに鼻を近づけたみたい。
ごめーん、りちゅ。ママが雑なばっかりに、痛い思いさせちゃったね。

と、この時はまだ、りちゅの苦しみは人事でした。

ハバネロ4つ入れたチャーハンを、パパと二人で食べました。
パパには何も言わずに。

マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか マジですか


  まじぎれのパパ
  おまえ、どこで買ったのよっ?


 ホクレン...ホームセンターで...
 
 (ちがった、そこ家具しか売ってない・・・)と思いつつ、
 あまりの刺激に訂正するのもメンドクサイ。
 軽はずみな気持ちで「レッツトラ~イ」なんて浮かれた自分を
 思いっきり後悔する。

 さっき、においを嗅いでしまったりちゅ、大丈夫かしら?
 アレルギーショックにならないかしら?
 
 りちゅー、大丈夫? と手を差し伸べたら、私の手には
 ハバネロ臭が染み付いてるらしくて、りちゅはずりずりと
 後ずさりする、私を見る目は警戒の眼差し。
 りちゅを不安と恐怖のどん底に突き落とした私は母親失格。

 ご飯を全部ハバネロと合体させてしまったので、とりあえず
 食べなくちゃいけない。ケチャップをかけてみたら、逆効果で
 かえって辛味を引き立たせてしまう。ケチャップ使えないわ!
 テレビとかで罰ゲームになるのわかるわ。
 あーっ、でもやっぱり食べられない。ので、チャーハンを放棄して
 素麺を茹でて食べました。

「なめてかかると痛い目にあうよ。」
と昔のスケバンのようなキャラ?のハバネロ。
おいしく食べれる術を知っている方、連絡ください。
うちにはまだ10個もの番長がおります。 



今朝、猛烈に指先に痛みを感じて起きました。
どうやら、ハバネロを素手で触っていたので、刺激で軽い炎症を
起こしているみたいです。火傷をしたようにヒリヒリします。
風邪の症状に火傷の症状も追加されて、ますます弱っています。


パンダは明日ね!

 

命名

昨日の恵庭で里子を1匹もらいました。

MOBBYのBBSに「里子ありがとう」とカキコしたら、
「名前は何にする?」とお返事が・・・。
そうね、名前ね!どうしよう?
時折、ありすの妹分の名前を想像して、一人悦に入ることもある私。
今まで思いついた名前は~~~~
 ミシェル(世界遺産モンサンミッシェルから)
 クラリス(リスつながりで)
 シェリー(兄ちゃん案、ぼびー隊長のどーたーの名前らしい)
 ドリー(テリーと似た名前だし、ファンク兄弟の名前だし、 
     アリスはCYNDIとCANDYからCの一字を取ったので)
     *テリー、シンディ、キャンディは虹の橋を渡った子です。 
     
なんだか外国かぶれの名前ばかりね。
ありすの妹または弟分だから、ありすにちなんだ名前がやっぱり
いいかもしれないね。

あーっ、うちの兄ちゃんが好きな漫画(浦安鉄筋家族)に出てくる、
ものすっごい、ありすがらみなキャラがいた。
なんか、雰囲気あるし、呼びやすいネームだわ。

モリーさん、MOBBY家からいただいた里子ちゃんの名前は

ちゃっちゃらぁ ちゃっちゃーーんっっ
(うぃーくえんだぁ風に)





ちんぺーに決定です。
ただのいぬ

(現)ちんぺーのお母さん(お父さん)、あなたが心を込めて
一生懸命生み出した「ただのいぬ。」はりちゅママが
大切にするからね。



№37ぱんだ お遍路さ~ん
かまたま香川。


生茶37

いぬのしあわせ ひとのしあわせ

気にしていた天気も、暑いくらいの晴れの日。
今日は恵庭へ行きますよ。


9.2-1


本当の文章は
「リードをつかむ手さえしっかり離さなければ、
 明日からそんな不幸な犬は「0」になるんです。」
なのですが、あえて省略しました。



9.2-2

こどもとお母さん?が見ているのは、売られる犬、
飼育放棄された犬、殺処分になる犬のビデオです。

テレビの後ろのテントの中には、収容犬たちの写真があります。
児玉小枝さんが撮ったどうぶつたちへのレクイエム
動物管理センターに収容された迷子になり帰れなかった犬、
捨てられた犬たちの最後の写真が一面にありました。


飼い主が命名した名前で呼ばれることなく番号で管理され、
ひとのぬくもりに二度と触れないまま、もしかしたら名前もなく
ぬくもりも知らないで、ひとの手によって殺されていく犬たち。

また、家族として愛され、体が不自由になっても手厚く介護され
大好きな飼い主の腕の中で息を引き取るいぬ。
死んだあとも、家族に懐かしんでもらい、写真の前には好物や
花が供えられるいぬ。

今はこれらを見てどう感じ、思い、考えたかを言葉に
することが出来ません。
何を書いても薄っぺらな言葉に思うのです。
だから、私が何を感じ伝えたいのか、ピンクの字をクリックして
見てください。



りちゅとパパとママは恵庭で行われた
『07'恵庭YEGフェスティバル!!!』
サブテーマ:「触れ愛・見つめ愛・語り愛」愛で小さな命を救う!
に来たのです。
りちゅとパパとママはフリスビーをする元気で愛されている
わんちゃんを見に来たのではないし、屋台をぶらつく為に来たのでは
ありません。
「愛玩動物を守る会」のブースを見に来たのです。
MOBBYさんも参加していますし。
“りちゅママができること、したいこと”を具体化するための1歩を
踏み出すために、今日という日を逃せませんでした。
だから、パパと一緒に見たかったんです。
どんなに饒舌なことを言うよりも、同じ場所で同じものを見る方が、
気持ちが伝わると思ったから。

なんだか、今日の話はまとまりなく終わらせてしまいますが、
あまりにも色んな気持ちが駆け巡り、落ち着くには時間が
かかりそう...。



ゆん母さんへ

ゆん母さん、今日は本当にありがとう。
ゆん母さんに出会うことができて、よかった。



パパの腕の中にある一家の宝物の写真を載せますよ


9.2-3
たくさんの人とわんこ、暑さにやられっぱなしの
あまえんぼりちゅ。

ほっかいどうっていいよね

今日から9月。
太陽はまだ暑くて、残暑な札幌。

りちゅたんは“ひなたぼっこ”というか“日サロごっこ”?
ガマン大会のように、からだがあっつくなるまで窓際族。

9.1-1


カーテンの向こうにりちゅがいます。

さー、今日はママは息抜きDAY(いっつもそう言ってるけど・・・)
ママ友のYUKIEさんとデートですよ。
emiちゃんも誘ったけど幌加内の蕎麦祭りに行くんだって、
残念、また今度ね。

札幌から小1時間ほど車を走らせると、緑豊かな風景が広がります。
青空に稲穂がきらきらと輝きます。遠くまで見渡す、のどかな景色。
心が少しずつ軽やかになっていくような気がします。
心が軽くなったら、おなかも空くのです。
新鮮な野菜をふんだんに使ったお料理をいただきましょうよ!

9.1-29.1-4


テーブルに小さな野の花が生けてあるのも、お店の心遣い。
9.1-5


小高い丘にある、ファームレストラン。
YUKIEさんとの会話はこどものこと、お料理のレシピや家事の話。
時折、時事問題や思い出話も混じったり、心置きなく話ができる
ことって、とっても楽しい。
出会いは兄ちゃんの幼稚園で同じクラスになったこと。
かれこれ10年以上のお付き合い。
これからもりちゅ家を、よろしくお願いします。

9.1-69.1-7

9.1-8
前庭でわんちゃんを散歩させてもOKみたい。
お食事中は車の中で待機させなくちゃダメですが。
9.1-9
ひまわりって、元気いっぱいなイメージ。
9.1-10
今日、食事した店は長沼町にあるハーベストです。

魅力が半減しちゃうと困るのでごちゃごちゃ言わないけど、
お勧めのお店です。
(kazへ 帰ってきたら行こうね!!)




帰り道に、農家直売のお店で新鮮野菜を購入。
実は、長沼へ行く時に買っていたのだけど、車の中じゃ
鮮度が落ちるので、お店の人が帰りに寄りなさい。と
預かってくれました。そのおかげで、おいしいとうきびを
食べることができました。ありがとう、江別のおばちゃん。
*とうきびは収穫してから時間が経つにつれ、どんどん
 不味くなるんですって。だから冷蔵庫で保管して冷たさを
 保った状態でゆでる方が美味しいんですって。

9.1-14
生で食べれるとうきび「ピュアホワイト」。
すっごーいあまーい。これでコーンスープ作ったら最高かも。
珍しいナス三兄弟?白いナスって初めて見たよ。
9.1-16


他にもブルーベリーを購入。畑で熟したものっておいしいね。
贅沢を堪能した一日でした。
YUKIEさんemiちゃん、次回のデートは海だよ。


(今日はりちゅの登場がなくて、ごめんね~)



スーツにひげ。愛媛と、なんの縁があるいでたち? 謎だ? №38愛媛だよ


生茶38

