

ねんねー

8.31-1


8.31-2


・・・この、無防備な姿にどんだけ癒されることでしょう。

いぬのいる生活、しあわせをもらっているのは人間の方だよ。

・・・なにがあっても守るからね。

いつもそう思ってる。だけど守りきることができるかな。

明日は防災の日、災害に巻きこまれ途切れてしまった

すべての命の冥福を祈りたい。



今日のパンダはおやすみ

りちゅのお気に

8.30-1

みなさん きょうは りちゅのぱんだをみてください

8.30-2

さいきん ままは ぱんだをあつめてますね
 いえには おちゃがごろごろしてます
 あつめて はこにしまってるだけなの
 りちゅのぱんだのほうが じつようてきよね
 ほら まくらにもなる



8.30-3

けっきょく ぱんだはなんびきになったのかしら
 あのぱんだ せっとでかえるのにね
 ままったら さがすのがたのし~
 とかいって こんびにをはしごしてたのよ




お茶がごろごろしていますが、りちゅのガラクタもごろごろしてます。
ここ1週間ほど、りちゅさんは朝ごはんを食べた後おもちゃ箱を
ひっくり返すのが日課です。
朝の忙しい時にその様子を写すことは無理なので、りちゅのおもちゃを
集めてみました。
とりあえず一部。
8.30-4

目がなくなった“か~たん”は中綿をちまちまと引っ張り出されて
少しお痩せになりました。
最近の標的はギズモです。
あっ見えませんね。りちゅのおなかの下にギズモがいます。
冒頭のパンダ仮面はぶんぶん振り回して遊びます。
りちゅの首のフリ具合は歌舞伎並です。
朝、がーっとひっくり返したおもちゃは、私が帰宅する頃には
あちこちに転がっています。
下駄箱のしたや、洗面所、キッチンに忘れられてるので、留守番を
してる時はここで遊んだのかなー、なんて想像すると楽しいです。
8.30-5

昨日、オープンしたてのホームセンターに買い物に行き、
おもちゃコーナーで散々「りちゅ、どれがいい?」なんて聞いたくせに
1個も買わなかったのです。だってパパが「もう、いらないっ!!」
って言うからさぁ。
今度、パパ抜きで買い物に行った時に新しいおもちゃ買いましょうね。
(実は、昨夜赤ちゃんわんこに“萌え~っ”てなってたパパでした。
 赤ちゃんわんこに激しくやきもちをやいたりちゅ。
 りちゅの妹計画は、もう少し考えることにします。)



№40 福岡 めんたいこちゃんはとばして四国に寄ります。
№39高知 鳴子はもうおなじみですね。
なすも名産ですってよ。



生茶39

ありすざき りちゅこ

みなさん こんばんは
ありすざき りちゅこです

8.27-1


へあーすたいるが ちょっとにてるでしょ


8.27-2

おはなのある くらしって
とっても すてきなことね



8.27-3

ぱぱ ままがおやつくれないよ

昨日行ったフリマで、お花を買いました。
お花農家の方が出店されていて、その方もおうちにわんこが
いるそうで、りちゅをとーってもかわいがってくれました。
その上、「おまけよー。」とサービスをしてくれて大きな
花束を抱えて帰りました。
今、我が家はお花で溢れています。
りちゅの写真に写っているのは1部です。
おやつをあげるからとごまかして、りちゅを座らせてました。
座らせてたのは・・・


8.27-4

りちゅの洋服たんすの上でした。
上に乗ったらおやつがもらえると、うろうろしているりちゅ。
8.27-5

8.27-6

ピンク系の花ばかりですね。
他の色にも挑戦したいんだけど、なかなか買えない。
花風水を実行してるわけじゃないけど、生花があると
ついつい目が行って、和んでます。

りちゅは花のそばに座ったら、おやつがもらえると
勘違いしてしまったようです。
これから、花のそばにたたずむりちゅを見ることが増えそうです。
それはそれで “まだむ りちゅ” かもね。




№42 ながさきとは巡り合えず。
№41 SAGA さが 
いよいよ、本州に突入?



生茶41

ふぁーふぁ

ひさびさにパパがお休み。用事もなし。
じゃー、ファーファ¥198一家族1個を買いに行きましょう。目指せ開店1番乗り!
関東在住のkazから「ファーファの粉出たよ!」と衝撃の
NEWSを聞いたのは数ヶ月前。札幌でもやっとファーファの粉が
安売りされるようになりました。
kazは洗濯洗剤研究チームのリーダーです。
チームにはkaz、kazんとこの兄ちゃん、うちの兄ちゃん、私が
所属しています。
私達は、他にもいろんな商品を研究しています。
研究の目的は“いいにおい”を探すこと。
親子であっても、においの感じ方は違うようです。
ボールドが出た時には、それを快とする兄ちゃんと不快と感じるママ
とで戦が起こりました。ちなみにパパはどっちでも~。

kazが今回はファーファをプッシュしてたので、使うのを楽しみに
していた私。う~ん、やられたぁ。初めてのにおい。
洗濯物に頬ずりしたくらい、私の鼻には“快”でしたよ。

家族一、鼻の利くりちゅの意見が聞けないのは残念です。

ファーファをゲットしたあとは、フリマに行って暑さでダウン。
こんなもので、ほっとひと息。
8.26-18.26-2

雪花氷。
初めて食べたけど、すっごい美味しいわけでもないような。


夕方、涼しくなってきたのでお外に出ました。
8.26-3

椅子に座ってママの監視をしています。
時々、居眠りしてました。


8.26-4

室内にある花の植え替えをしました。
ヒペリカムとポトスは挿し木で育てましたよ。
ヒペリカムは長沼産。畑からとりたてだったので
うまくいけば根がつくと言われ、がんばって育てました。
花屋さんで買ったもの(外国産)も、ただいま育成中。
でも、根が出るのは無理っぽいなぁ。
このあとは、お隣から声がかかって、久々のガレージパーティ。
遊び仲間も数人集まり、飲むのに夢中で写真撮るの忘れちゃった
けど、りちゅも椅子に座って参加、朝もぎレタスをたくさん食べました。
お友達の2ダックス飼いNちゃんとこは「3匹になったの!」
との報告が。今度会うのが楽しみだわ。



名物は、すいかでしたか。
№42の長崎がまだないっ。ゲットできるんだろうか。


生茶43

ママとりちゅの土曜の過ごし方

8月も後半なのに、暑い札幌ですよ。

ママの土曜の過ごし方は、家事またはお友達と
お出かけ、たまに母と買い物。
土曜くらいは好きなことをさせてもらうわ!
と、たいてい出掛けちゃうんだけどね。
今日は、たまってた雑誌のスクラップとか、
台所磨き(だいっ嫌いなレンジフードとの対決やるせなし)をしようかな。
では、その前にお買い物がてら、りちゅを疲れさせなければ。

ママと二人っきり。(兄ちゃんは塾or 引きこもり)の土曜の
りちゅは尾行と監視に張り切ります。
洗濯や掃除をしてる時など、足元にからみつくりちゅを
蹴ったり踏んだりすることも。あぶない、あぶない。
アイロンかけやパソコンを始めると、待ってましたとばかりに
膝の上へドカンと飛び乗ります。
とにかく、土曜日は何が何でもそばにいる気みたいです。
なので、りちゅがお昼寝をたっぷりしてくれるように、
さあ、レッツゴー。今日はホームセンターと薬屋さんをはしごだよ!

買い物の途中に、りちゅのトイレタイムでママの会社の隣の公園へ。
けっこう広い公園で緑が多く、日ごろ近所のわんこたちのお散歩
コースになっています。お散歩わんこを見るのが、仕事中の癒しです。

においチェックしてますねぇ。りちゅ来るの初めてだもんね。

8.25-1


この草、ちっちゃ~い赤い花が咲いてました。
りちゅの目線じゃないと気付きませんでした。
名もない雑草(いや、調べたらわかるんだけど...)に小さな発見。



8.25-2

においばっかりで、かんじんの御用を足してませんよ!


8.25-3


土曜のお昼の公園には、だーれもいない。
なぜに?お昼だから?暑いから?
近所のちびっこたちも見当たらず、貸切公園でしたよ。

このあと、予定外だったのだけどアリオに寄って、ペットショップを
のぞいてきました。
ダックスのこいぬちゃんがいっぱいいて、めろめろ~heart02
ちょうど、おやつと犬のビールの試食会をしていました。
のどが渇いてるはずなのにビールには見向きもしないりちゅ。
メーカーの人に悪くって、つい「お水飲んだばかりなので。」
と嘘を言っちゃいましたが、製品の説明をしてくれた時に
りちゅが嫌がる原因がわかりました。
少量の炭酸が入っていたのです。
りちゅは炭酸がだいっ嫌い!!コーラをコップに注ぐだけで
ぴゅーっと逃げていきます。音が嫌なのか、何か兄ちゃんに
されたのか?(すぐ兄ちゃんを疑う私)
緊張屋さんなのか遠慮屋さんなのか、試食のおやつを出されても
食べないりちゅ。お店の人に申し訳なくって
「おなかいっぱいなんです。」と取り繕っちゃったりね。
帰りの車の中では、じゃぶじゃぶお水飲んで、一心不乱におやつ
食べてましたけど。

で、結局2軒の薬屋さんと3軒のホームセンター。
アリオにマックスバリュに産直としまむらを巡り、疲れて
たっぷり昼寝をしたのはママでした。
レンジフードとの対決は延期です。(きゃー、やばいっっ)



大分ってどの辺り?
生茶44

くせげ?

最近、りちゅの毛並みが“うねうね”しているように思う。

「ミニチュアダックス ロング シルバーダップル」
のはずなのに、毛が短いりちゅさん。
ミディアムな長さで、毛の成長は止まったらしい。
おっきくなったら毛が伸びる、と思っていたのになぁ。
りちゅは12月で3歳になります。

でも、ススキのような寂しげなしっぽもまた、かわいいさ。

う~ん、それにしても、最近毛並みが乱れてきたような・・・?

8.24-2

いぬばうあーで、おくつろぎのりちゅさん。

胸毛が・・・8.24-1


8.24-3

8.24-4


なんで、しっとりしてないのでしょう?
写真がうまく撮れなかったので載せれませんでしたが、
背中の一部、ひとかたまりが芝生のように毛が立っています。

もしかして、パンクス?

夏休みって、趣味嗜好、果ては性格変わっちゃう子も多いしね。
あと、身長が植物並みの勢いで伸びたりする子とか。
夏を境に不良化とかね、ママの時代はそうだったよ、そんな
だったよ。夏休みって人を変えちゃうんだよ。
りちゅは、社会に不満でもあったのかい?
ママはこないだ実家に泊まったときに、シドとかナンシーとか
出てる“ぶ厚い本”を読破しちゃったよ。バンスコもあったよ。
宝島とかさ、なつかし気分半分、やっちゃってたな自分汗;
って複雑な心境を体験してたよ。
あの頃のママは社会に不満なんかなかったけど、そういうものが
スキだったんだね。いや、今もスキかな。そして今は社会に不満
あるねぇ。

と、ひとり芝居(バカ?)で語りかけるママにりちゅは

8.24-5



...りちゅのほほえみ返しにはにはどんな訳が?



今、HOTな宮崎。
冷や汁っておいしいの?
りちゅママはおつゆかけごはんが好きですが、
行儀が悪いので、こっそり食べます。


生茶45

おはな~

今年は、お花を植えるのが遅かった小さな花壇。

気にはなっていたけど気分が乗らず、寝る前の
読書タイムで大量のガーデニングの本を眺める
だけの日々でした。
以前、ちょっとだけライターの仕事をしていて
書評なんかも書いてたことがありました。
資料でたくさんの本が送られてきて、その中から
お気に入りの本を手元に残していました。
ガーデニングブームがはじまるぞーってな時で、
園芸関係の本が、どんどん発行されてきた時期
だったと思います。

園芸=ガーデニング...?
園芸+おしゃれ=ガーデニングって感じかな。

今年のりちゅママのガーデニングは、おしゃれ感
には欠けるけど、夕方“ちまちま”と手入れを
した甲斐あって、やっと満開になりました。



8.23-1


8.23-2

今年はペチュニアを植えてみました。
色は淡い感じのを選びました。
不思議なもので、毎年選ぶ色合い(花)が違うんです。
春に選ぶ花でその年の気分が分かるかもしれないですね。
今年は穏やかにふわふわーっと過ごしたいのかもしれません。




今日は かごんま っす
生茶46

元気です!

8.22


沈黙を破り、やっと登場です。


といっても、ブログを休んでいたのには
深い意味はありませんが・・・。

2ヶ月前に救急車で、りちゅママがまさかの
搬送をされてから1ヶ月ほど大事をとっておりました。
大事というか、負担のかかることは慎んでいました。
その後、驚くような暑さが続いた札幌。
エアコンなしの会社でOA機器の熱波を浴び帰宅すると、
もう気力・体力なんて皆無だったんです。

やっと涼しくなりましたね。
りちゅもママも元気です。

救急車事件は話すと長いし、個人情報保護ということで(?)
伏せさせていただきますが、「もう死ぬのかな?」と
初めて本気で思いました。
それから、救急車に乗って車酔いをし、さらに具合が悪くなった
という報告をしときます。最悪です。
(その1時間後。精密検査の結果は異常なしと聞いた時は、
 ぱらららら~っと私の周りにはバラの花が満開になった
 ような気分でしたが。)

そして、緊急事態に頼りになるのは遠くの親戚ではなく
近くの他人ということを、ひしひしと感じました。
まだ仕事中だった主人が隣家に電話をし、隣の奥さんが
ぶっとんできてくれました。

あの時のみほちゃんは天使に見えたよ。ありがとう。



また、自分のペースで更新していきます。


そうそう、最近りちゅは「りっこ」と呼ばれています。
どんだけ~のあの人っぽくね。



どんだけ~といえば...。
どんだけ集められるのか☆なまちゃぱんだ☆



生茶47

