

おかえりの儀式

毎日、仕事でヨレヨレになって帰宅します。
私の通勤時は渋滞の新道を、いらいらしながら運転し
家にたどりついたなら、ちょっと休憩したいもの...。

でもね、満面の笑顔(歯ぐき丸見えの馬スマイル)で
ぴょんこぴょんこと私に飛びついてくる娘さんには
勝てませんよ。
「はいはーい、だっこね~。お利口にしてた?
 お留守番がんばったね!!」
とりちゅをおもいっきり褒めて、抱っこします。

小さい頃のりちゅたんは、おかえりだっこが大好きで、
長時間抱っこしないと気が済みませんでした。
それを無視して、晩ご飯の支度にとりかかると、
私の足元にからみつき、あぶないのなんのって。
台所は危険地帯だから、ほんと困りました。
最後には、兄ちゃんのおんぶひもを実家の納戸から
探して、バスタオルでぐるぐる巻きにしたりちゅを
背負ってご飯支度をしたりしました。

ところが、いつ頃からか抱っこの時間が少しずつ
短くなってきたのです。

“だっこー!べろべろべろ(←おかえりなさいのちゅぅ)”
そのあとに私の顔にぴとっと手を当てます。
“ごくろうであった”
とでも思ってるのでしょうか?
それが終わると、
「おりこうさん!かわいいねー!えらいねっ・・・」
などなど褒めちぎりながら、りちゅをゆらゆらさせたり
高い高いしたりと一通りのアクションをします。

で、最近は納得するみたいなのです。
おかえりの儀式化ですね。

パパが帰ってくると、ブンブンしっぽをふりまわしつつ、
パパが手を洗って着替えるまで、飛びついては行きません。
そわそわしながら待っています。
パパ曰く「こっちの体制が整うまでは、りちゅに構わない。」
そっかー、日々の学習なんだね。

でも、ひとり8時間以上も留守番してるりちゅ。
帰ってきたらすぐに抱きしめちゃうよ。
再会の喜びをりちゅと確かめなくちゃ。







春の札幌

今朝、新聞を見て、昨日からライラック祭りが
始まってたってわかったよ。
週末にでも行かねばと、ちょっと張り切ったけど
新聞の天気予報はマーク。ざんねん。

今日は本社から部長が来る日。
忙しいのよねぇ。
仕事に張り切るとしますか
今日はお役所回りがメインです。
スケジュールが少し変更になり、時間調整のため、
途中で私一人だけ待機をすることになりました。
それも、大通り公園で待ってなさいって!
こういう事もあるんだね。願いは叶ったよ。
(ちょっと違う形だけど)

一番下っ端なのに、いつも車は上席に座らせてもらいます。
お天気いいし、ドライブ最高。
気持ちよくてウトウトしちゃうよ、まだ朝なのに。

**今日の訪問先(一部)**
5.24-1

北海道警察本部
ロビーには巨大な「ほくとくん」がいます。
色んな動物を合体してできた「ほくとくん」
一般には入手できないけどストラップなんかもある、
ご当地キャラ...かな?


5.24-2

旧 北海道庁
なぜか、道庁赤レンガと言うのがお決まりになっていますね。
確かに赤レンガですが...。
小学生の時、写生会で描いた道庁赤レンガの絵が、市のコンクールで
入賞したということを思い出しました。
そういえば、藻岩山を望む景色を描いたのも賞状をもらったなぁ。
昔は風景画が描けたんですね、今はぜんぜんダメです。


5.24-3

テレビ塔

...肝心の大通公園の写真を撮らなかった。

平日の公園はいいねぇ。
仕事中に公園に来る非日常が、またいいねぇ。
前に勤めていた会社では、近くの児童公園で
同僚とお弁当食べて息抜きしたのが楽しかった。
今の会社、かなり大きい公園に隣接してるんだけど、
さすがに一人で食べる勇気がないわ。
今日のお昼は中華料理でした。
明日の夜はジンギスカン&ビール
ビール園の予約が取れなくて大変でした。
札幌も観光シーズンだなって実感です。



5.24-10

たべすぎ ちゅうい

はい、がんばります。

お散歩の目的

はい、今日もお散歩に行くよー。
兄ちゃんが塾だから、時間は短めだけど
レッツゴー!

5.23-1

においチェックをしながらも、とことこ歩くりちゅさん。
りちゅとゆっくり歩いていると、道端にも色んな草が
生えてることに気付きます。
でも、雑草の名前はわかんない。
1ヶ月前に町内会の大掃除があったのに、結構ゴミも落ちている。
捨てられたんじゃなくて、風で飛ばされてきたのも多いかな。
今日、会社の窓からゴミを拾いながらお散歩してるおじいさんを
見かけたよ。たぶん毎日そうしているんだろうな。
おじいさん、ありがとう。
私も見習わなくちゃね。


5.23-2

りちゅの服、ダックス用じゃないけど、なんかちっちゃくなった?
お散歩の目的はりちゅの肥満防止。というのを、避妊後強く
思うようになったんだよね。
でも、おとといからはママの治療もかねて...。
月曜の朝、起き上がれないくらいの腰痛に見舞われて、
原因は“肩こり”だけど、肩こりも運動不足からなんだよねぇ。
とりあえず、M課長の進言「動いて治せ!!」という荒療治を
試してる最中です。だいぶ楽になってきました。
ほんと、運動というより動かなくなったもんだ。
兄ちゃんが小さい頃は、暇も体力もあったから、思い立ったら
円山へ登山とか、海へゴーとかやってたのに。
今、円山なんか行ったら、足がもつれてしまうんじゃないかしら。

5.23-3

昨年、春に1度だけ会ったワンちゃんの家の前で。

うちの裏の方のお宅なんだけど、お散歩中に通りかかったら
男の子のワンちゃんがいたの。その時、りちゅはヒート中だった
ので「こんにちは、またね。」と立ち去ったんだけど、
りちゅは憶えているのか、ここの前を通るとワンちゃんを
探すような素振りを見せます。
今日もいないねぇ、残念だね。
きっと、いつか会えるよ。



5.23-4

5.23-5

ライラックの花はピンクの方が好きだなー。
(携帯だと風に揺れてブレブレの画像ですね)
大通公園のライラック祭りってまだやってるのかな。
最近はYOSAKOIの方がメインっぽいよね。
札幌の初夏は、ライラック祭りと神宮祭。
たまには大通公園に行ってみようかな。りちゅはまだ未体験。
はとを見たら追っかけちゃうかな?怒っちゃうかな?
最近、カラスの存在がわかったりちゅです。
スズメもまだ未体験だね。

お散歩の目的にもうひとつ『りちゅの社会勉強』を加えましょう。

お散歩の季節

今日は、6時過ぎに帰宅できたので
張り切って散歩に行っちゃうよ。
お昼は、随分と暖かかったみたいだね、
りちゅママは会社に閉じこもりだったから
気付かなかったけど。
こんな日のお昼に散歩できたら、もっと
気持ちよいのにね。

お散歩場所は河川敷にしよう!

5.22-1


5.22-2

とりあえず、においのチェックを入念に...

だいたい、20分近くはクンクンしてから、
やっとちょろちょろ動き始めるりちゅ。
安全確認でもしてるのかしら?
時々、クンクンしすぎて、鼻に何か入っちゃうのか
「シックシュ!」とくしゃみをします。

まわりに子どもやよそのワンちゃんがいないことを
確認してから、リードを離します。

短い足をフル回転でダッシュ、ダッシュ!!

5.22-3


たまにしかこれないから、思いっきり走ってね。

5.22-4


ほんとは、朝の散歩ができれば最高なんだけど、
ママの朝は忙しいのよ。
それに、りちゅはママと一緒に起きたら、
おしっこしてまた二度寝だもんね~。

明日もがんばって早く帰ってくるよ。
また、明日ダッシュしようね。



河川敷の公園に植えられていた“どうだんつつじ”
この花を見ると、曽祖父(白石のおじいちゃん)を思い出します。
5.22-5

いっつも、さんきゅぅ

おはよう みなさん
りちゅは あさごはんちゅうです

5.9-1

りちゅさん、今日はとってもお天気がいいね。アップロードファイル
お天気がいいと気分もよくなる。そのうえ、いいことありそう。
なんて期待までしちゃうわぁ。ママは強欲だからね...。

...今日の仕事は、まずまず順調っぽく終わって、
いっつもどっちが先に退社するか争っているキーさんとの
競争にも勝って、働くママ的にはいい日だったよ。
ふんふんふ~んkiraraと心地よく家に帰ったら...。

お届け物の不在票があるじゃなーい、
送り主は“kaz”じゃーんっ


早速、再配達をお願いして待つこと1時間。
何が入ってるかお楽しみ。
今回はうちの姪っ子にもプレゼントがあるのね。
ありがとね。


5.9-2

ビスコ
いま流行りの「昭和バージョン」
3月に関東のS・Aに寄ったときには、グリココーナーを
見てこなかったので気になってたんだよぉ。
ビスコなら1歳のあいちゃんにも食べれるよ。
それにしても、ビスコって歴史のある?おやつだったんだね。

で、うちの14歳の兄ちゃんにはこれ。
5.9-4

なんですか?なんですか?

5.9-5

じゃ・が・り・こv
それも、うなぎのかばやき味。
じゃがりこ、ちょっと「うまい棒」お手本にしてない?
ご当地限定バージョンが増えて、おみやげを選ぶ楽しみも
増えたこのごろ。普段買えるお菓子とは違う味のお菓子を
貰うのはとってもっ!嬉しいよぉお!

5.9-3

ご覧のようにパッケージにもひと工夫あって楽しいね。
おまけに外袋がファスナー式だから、何かに使えるわ。
(主婦的発想?)

5.9-6

kazちゃん どうもありがとう
とってもおいしかったよ。

...と ぱぱまま“あっくす”がいってました

たぶん ナンバー3 かな?

もー、連休最終日。
りちゅが4日に抜糸をして、「1週間くらい濡らさないでね。」
と言われたので、りちゅを汚さないようにしてました。
だから外出もせず、ひきこもりーな休日だったのです。

パパは狂ったように家で図面をひろってたしね、夜中。
そして昼間爆睡して、おまえは昼夜逆転生活か!って
かんじだったし。蜘蛛の巣のようなCADの図面は横から
見てるだけでも、目がちかちかします。

でも、ちょっとだけママにも楽しい思い出をプリーズさ。

とゆーわけで、夕方りちゅも連れて外出しました。
行き先は西方面。
目的は、私の中で現在ナンバー3に輝くソフトクリームを
食べること。


5.6-1

味はチョコ、バニラ、ミックスの3種類。
お値段は ¥210 ¥250 ¥270 と
中途半端な値上がりを見せる3サイズ。

ここのお店は、以前、毎週日曜日はソフトクリームを食べよう
という勝手な自己満足を、ひそかに堪能してた時に
見つけたものです。

パパが運転してるので、次はあっちだこっちだとフラフラして、
桜がきれいな公園でりちゅのトイレタイム。
5.6-4

5.6-3


お昼なら、もう少し桜色が映えたのに残念。
今週の土曜日まで、桜咲いてるかな?
土曜日は桜の杜で散歩しようね、りちゅ。

5月5日

今日はパパの誕生日です。
はい、こどもの日です。

兄ちゃんがサッカーとかテニスとかする前は、
ゴールデンウィークはキャンプが定番でした。
だから、パパの誕生日もキャンプ場でたくさんの
友人たちと、がんがんお酒を飲みながら祝ったものです。
で、兄ちゃんが少年団とかに入っちゃったら、休日は
試合試合練習練習なので、5日の夜に家族・親族で食事
するというのが、ここ数年来の過ごし方になってます。
今年は、とーたん(りちゅママ父)の提案で、以前から
食べに行く約束をしてたジンギスカン屋に行くことに
なりました。
いぇーい、ビバ!ジンギスカン。

そのお店は、びっくりするような所だそうです。
札幌から北を目指します。
海沿いの町の山の中にあります。(どんなロケーションなんだ??)

これから肉を食べに行くというのに、車中のママと兄ちゃんは
おやつを広げてドライブを楽しんでいました。
後続の車のいとこと出発前におやつの交換をしましたから、
数々の新製品の試食会になってました。

で、小一時間ほど走った先に見えてきた目的の店。

( ̄□ ̄;)!!


5.5-9


想像以上にすごい店だった。
玄関先に、ペットボトルで作った飾りがあります。
地方に行くと、この手の作品をよく見ますね。


で、お肉。
5.5-1

5.5-6


( ̄▽ ̄)!!おーいしーい

店内がもの凄いことになっていようと、おいしいからねぇ…
まっいいか。と許しちゃうくらいおいしかったよ。

なんというか、店内がねぇ。

懐かしいというのかな、ありえないというのかな...?
店内がね...なんでもありっていうのかな?

興味が出た方は、ぜひ行ってみてください。
お値段もとってもお安くて、うちの母が
「間違ってませんか?」と聞いたくらい安かったです。
食べ切れなくて、出されたお肉をテイクアウトしたくらいの
量を頼んで、そこそこ飲んだのに安かったです。

お肉がおいしかったから、まっいいかということで、
りちゅファミリーの写真を載せときます。
店の中の様子が少しわかればいいのですが。

((オリビア、近況報告だよ。
  うちの基本、集まったらまず、ジンギスカンパーティ。))


5.5-2

5.5-4

5.5-5


サービスに食後のインスタントコーヒーサービスもありました。
お店のお母さん、ごちそうさまでした。

お店の外には、犬や馬、あひるもいます。

5.5-7

5.5-8


外に出てわかりましたが、焼肉やさんは馬小屋の一部を
改装してできていました。

今度は友人を誘って行く事にしましょう。
お店を見て驚いた顔を早く見たいものです。




5.5-10

今日はお留守番だったりちゅ。
乗車時のかごに入って、気分だけドライブです。
