

パパと寝ます

カラーをつけていると、まるでこの世の終わりのような、
ものすごい落ち込んだ顔で、微動だにしないりちゅ。

もう、寝る時間(第一弾は9時頃)になったので、
カラーをはずすと...
ぺろぺろと傷をなめ始めました。すぐにパパに見つかって
確保
4.30-1

ちっ つかまったぜ
浮かない顔ですね。ちなみにパパはもう爆睡。
いやいやながらも、りちゅも眠りにおちました。
自分からはパパとは寝ないりちゅ。怒られたから渋々寝ましたね。
4.30-2


で、1時間後。
4.30-3

りちゅさん?
4.30-4

ふにゃー
パパと寝ないの?それにしてもすごい格好ね。
4.30-5

今日は、とってもお天気がよかったから何回も散歩しました。
ひさしぶりに外に出て疲れちゃったかな?
“でべそちゃん”はもうないけど、へそ天だね。

そうそう、りちゅのお散歩スタイルを知らない人が見たら、
「頭の弱いおんなだ。」と思われるかも、わたしが...。
バスタオルでくるんだ黒い犬を抱っこして、ぶつぶつ言いながら、
家の前の道を行ったり来たりしてるだけなんだからね。

近所の人は、りちゅが避妊手術してきたこと知ってるから、
りちゅにいたわりの言葉をかけてくれるの。ありがとうございます。

お天気がいいのに、外で走り回れないなんて残念!
来週の日曜は芝生の上で遊べるといいね。

はまりそうだわ、わたし...。

4.29-1

まま なにしてるの?

...漢字クロスワード...。

4.29-2

なにがそんなにおもしろいの?

...面白いというか、憎らしいというか...。

4.29-3

いつまでやるのぉお?

...完全制覇するまで...。


この前、出張に行った時、飛行機の中で雑誌の1ページに
クロスワードパズルを見つけまして、問題を解いた達成感
みたいな豆くらいな小さな感動を味わい、な~んかクセに
なっちゃいました。
“すうどく?”っていうのかな、9つのマスに1から9までの数字を
重ならないように当てはめるっていうのも面白くて面白くて。
で、いろんなパズルの雑誌がコンビ二にあるってパパが言うので
買いに行ったら「漢字パズル」しかなかったんだけど、これも
また面白いっ。
明日、休みだしね。気合入れてやりますよ。
つい、辞書を見たくなるけどガマン、ガマン。
りちゅは、適当に寝て頂戴。今夜は一緒に寝れないから。

漢字、けっこう難しいアルね。

主婦の休日

術後2日目です。
おもちゃで遊んだり、靴下なんかをくわえて
「とってごらんなちゃいkabu」と
走り回ることはまだしません。
でも、ごはんはぺろりと食べていますし、
お薬もまる飲みしてくれます。
ただ、カラーをつけたままだと、りちゅトイレの入り口に
ひっかかってしまい、その事がかなりショックだったようで
しばらくトイレに行けませんでした。
傷口をなめるのを発見したらすかさずあっ
と声を出すので、怒られたと思い凹んでいます。
かなりブルーな感じになります。
かわいそうだけど仕方ないものねぇ。

りちゅの様子も安定しているので、お昼は隣の奥様と
ルネッサンスでごはんを食べてきました。
二人っきりでランチは久しぶりーっ。
4.28-14.28-24.28-3


話題といえば子どものこと、だんなのこと、ワイドショーのこと
などなど他愛のなーい話ばかり。
手の込んだ料理がたくさんあるのに、二人でぶどうばかり食べて
そんなこともおかしいって二人で大受け。
2時間ばかりの間、十分りらーっくすさせてもらいました。
そんな短い時間でも、貴重な主婦の休日を満喫できたよちな♪
ささやかな幸せでも、元気を充填できるんだな。ローズ

無事、終了!

昨日、りちゅの避妊手術は無事済みました。

朝ごはんもしっかり食べ元気です。

でも、今日は仕事が絶対に休めないので、
万が一に備え、りちゅを病院で夕方まで預かってもらいます。
だから、今日は遅刻出勤です。

こんな時、うちの会社は助かります。
事前申請と他のスタッフとの打ち合わせが済み
業務に支障が出なければ、遅刻・早退・お休みは
いやな思いをすることなく取れるから。
つい先日、友人がこどもの病気で仕事を休み、
そのことが原因で職場の(同僚の)雰囲気が悪くなり、
辞めざるをえないことになったと相談されました。
働くおかあさんは大変だよ。

昨日の様子は、今晩アップしますね。
では、行ってきます。


病院では、狭いところに入れられていたせいか
イライラしてたみたいです。
でも、ママはりちゅの心配をすることなく仕事
ができてよかったよ。
病院から¥525でカラーをレンタルしてきました~。
4.27-1

へんなの つけられたーっ怒

手術の日

いよいよ、りちゅの手術の日です。
午前0時からお水をストップ!
なので、目が覚めたりちゅはお水を飲みたくても
飲めません。
ごはんのお皿などを棚の上にあげてしまったので、
「なんでー?」とお皿を見上げ、きゅんきゅん
ないて催促します。
うぅ、かわいそう。でもここはこらえなければぁっ、
万が一のことがあったら大変ですもの。
おなかもすいたよね、今日1日絶食だもんね。
ママが会社へ行く時の
「おるすばん がんばってー。」のおやつもおあずけ。

お昼休みを長くもらって、その間に病院へ行きます。
病院へ行く車中のりちゅ。
4.26-1

おなか すいたよぉぉ
ちょっと、元気がないですね。
これから、もっと過酷な体験をするなんて・・・。
ごめんね、りちゅ泣き顔

病院に着くと、りちゅはガタガタブルブル。
嫌いだもんねー病院。

血液検査をして、手術の簡単な説明を受けてママは退散。
私が不安げにしてたら、りちゅにも伝染しちゃうから、
「はいはい、どーもー」っぽく、さっさと病院を出ました。

血液検査では肝臓の数値がちょびっと高くて、
これは一昨日実家に行って、おやつをたらふく食べたせい。
ジャーキー類のおやつは、肝臓の数値が上がるそうです。
これからはもう少し控えなくてはね。

今日の手術は避妊と乳歯の抜歯、歯の掃除。
1時間以内で全部終わるとの事で、麻酔が
少しさめた時間を見計らって病院に電話しました。

先生の話では、すべて予定通り無事に終わったそう。
ただ、開腹するのにおへそから切開するため
りちゅの“でべそ”が問題になり、臍ヘルニアを
防ぐためにも“でべそ修復”処置もしました。との事。
ひそかなチャームポイントがなくなっちゃいましたけど、
今後、ヘルニア(脱腸など)の問題がなくなったから、
安心度増ですね。
お医者さんが心配していた抜歯も、りちゅの赤ちゃん犬歯
の歯根がまっすぐだったので、きれいに抜けたようです。
よかったー。

仕事を終えて迎えに行くと、ちょっとぐったりしたりちゅが
病院のスタッフの腕の中にいました。
目がうつろなのは、まだ麻酔が残っているせい。


4.26-2
4.26-3

家へ着いても固まっているりちゅ。
おなかには可愛い包帯がぐるぐる巻きに。
「家に帰ったら包帯とってね。」と言われましたけど、
傷口を見るのがこわくて、とれません。

指定した時間にお水をすこーーしだけ、飲ませてみます。
これで吐かなければ、ちょっぴりのご飯が食べれますよ。
りちゅはアレルギーがあるので、今回の手術はとても不安だったのです。
昨年の混合ワクチンの時に軽い痙攣と嘔吐、唇、耳の腫れとかゆみの
症状が出てわかりました。
お水も飲んで、おしっこも出ました。
5粒のフードはまる飲みです。

帰宅したパパに包帯をとってもらうと、痛々しい傷口。
8針縫っていました。
そして、傷口がとっても気になるりちゅは、ベロベロなめます。
これは大変どうしよう。今夜はカラーを借りてこなかったので、
急遽、兄ちゃんのトレーナーの袖を切って腹巻をしました。
4.26-4

やぁめぇてぇ
困った顔ですね。まぁガマンしてよ。
肉球マッサージで少しでもリラックスできればいいなと
もみもみしますが、その寝顔はいつものように「くかーつ」と
気を抜いたものではなくて、くったりと疲れた顔。
抱きしめてあげたいけど、体に障るからできないね。
早く、早く、よくなろうね。りちゅの細胞たちがんばって!



もう、春だったよ・・・

またもや、長い間更新ストップだったわぁ。ずーん;

やっと明後日で入札も終了。昨日はちょっと残業して
入札書類一式(通称“ふだ”)を作り終えました。
で、本日は定時に退社!ひさしぶり~うれしぃ。
今日の札幌はポカポカで、運転してると暑いくらいに感じました。
夕方でもまだあたたかい!久しぶりにお散歩でも行きましょうか?

4.25-1

やだ、いつの間に芝生も緑ね...
りちゅは“におひ”のちぇっくに夢中です。

4.25-2

午後6時41分の札幌 夕暮れの手稲山
山にはまだ雪が残っているけど、この写真じゃわからないね。

4.25-3

つくし発見!
sattoさんのつくしちゃん・さくらちゃん姉妹は元気かな?

ふきのとうもぽこぽこ顔を出してました。
夕暮れの中で見るふきのとうって、ちょっと蛍光色っぽい色。
先日、出張先の夕食でふきのとうのてんぷらを初めて食べ、
そのおいしさにびっくりしましたよ。


4.25-4

どんなに呼んでも、カメラを向けると ぷいっ とします。
家の中だと写真撮らせてくれるのにねぇ。

河川敷の芝生で思いっきり走り回ったりちゅ。
帰ったらお風呂だよ。パパに洗ってもらいましょ。



明日は、りちゅ避妊手術の日です。
心の中では割り切れない気持ちがあります。
手術をしたあとも、きっと澱のように残るでしょう。
自然の摂理に反することをするという気持ちです。

手術が無事に終わるのか、その後のことも不安です。

しかしながら、避妊手術をするメリットの方が
りちゅにとっては大きいのですから、明日、病院に行ってきます。
りちゅがアレルギー症状を起こしませんように。
すぐ、元気になりますように。
ただ、ただ祈ることしかできません。

時の流れは早い。特にこの時期。

ブログー、ブログー。と気にしつつ、
なかなか更新できずにいました。
もう4月なんですね。
先ほど会社から帰ってきました。もう11時じゃない!?
りちゅママの会社は、超多忙な時期なんです。
公共事業の入札ラッシュ、それに伴う人の動き。
この会社では今年3回目の春を迎え、少し日々の業務に
慣れた感じもあるけど、やっぱり忙しいっ!!
でも、みんなも忙しいから頑張らなくてはね。

遅くに帰ってきたから、りちゅの「歯ぐきむきだしスマイル」を
見ることができました。
偽妊娠のせいで、おっぱいが牛のようになってしまい
見てても可愛そうだったりちゅ。
(おっぱい張るのってイタイのよねぇ。)
自然に治まるなんて本などには書いてあったけど、
気になったので病院に行き薬をもらいました。
偽妊娠は2回目のりちゅ。
避妊をするか妊娠しないとくせになってしまうとのことです。

ものすごく迷っていたけれど避妊を選びました。
ものすごく、ものすごく迷いました。
でも、キャンディが子宮の病気で苦しんだことを考えると、
同じ苦しみを与えてはいけないと...。
術後はそばに居たいので、ゴールデンウィーク前に手術を
してもらうことにしました。
今年のG・Wは兄ちゃんも受験生だから、おもいっきり遊べないしね。
あっ、でも部活のテニスが忙しいかも。

手術に備えて、ちょっぴりダイエットを始めています。
・・・りちゅがね。
病院から試供品をもらっていろいろ試しました。
お口に合わないフードは思いっきり吐いていましたよ。
どんなにまずかったのか気になります。
りちゅは、嫌いなものはおなかが減っても食べないかも。
お試しの結果、いつも食べているサイエンスダイエットの
シリーズで、ライトタイプが合格したようです。
500g減るまで、がんばってみよー!
ママもがんばりたい...。といいつつ、残業の夜食でカツカレーの
出前をとってしまったりして。あぁ高カロリー。
 

