

あぁ もう 月末 

ブログの更新がサクサクできなくて、ごめんなさい。
今日で2月も終わるのね。
友達に「今年も六分の一が終わった。」と言われ、
ひゅるるるるーって気持ちになりました。

りちゅママの職場は、2月3月が超忙しい。
春夏も超多忙な工事会社なんだけど、その仕事を
取るためにこの2ヶ月、すごいプレッシャー。
官工事をするための入札ラッシュで、書類作成の
念のいれようったらないわよーー。
緊張してパソコンの入力をするから、目は痛い肩はこる。

へとへとになって帰宅するとりちゅ様の

ねぇ だっこしてくれない?

の命令が待ってる・・・。
 おかーさん、ぐったりなのにぃ。
と、文句を言いつつお姫様抱っこを30分ほど。

でも、りちゅを抱っこしてると何時の間にか
ぴりぴりと張り詰めていた気持ちもほぐれてくる。
そして、まぁどうでもいいやーとだららん気分になるのです。
 おかーさん主婦しなくちゃいけないのにぃ。
と、思いつつ、抱っこされていい気になってるりちゅの
得意げなカオに癒されちゃったりします。
明日もがんばるかぁ。
あっ今日か...。


りんご と マンゴー 

2.20-2


まま きょうのけーきは たべれる?

今日は20日、お給料日です。
昨日、体調が悪く会社を休んでしまいましたが、
しっかり給料はもらっとくぜ。
( って休んでも関係なく振り込まれるんだけどね )
おたのしみーな日なんだけど、まだまだフラフラ。
1時間に1回は、上司たちに「帰ってもいいぞ!」と
言われつつ、「この仕事が終わったら...。」で、結局
終業時間越しても仕事は終わらず。かえって調子が
出てきたりして。
明日から入札本番だしね~。気合入れなきゃね。

で、お楽しみケーキはこちらですよ。

2.20-1

りんごとマンゴーのケーキ。
お味は...

まだ、食べてないの。
やっぱり、調子がいまいちで。

明日のおめざに食べれるといいんだけど。
でも、りちゅにはおすそわけできないねぇ。
ぜーんぶ、甘そうだもん。ごめんね。

りちゅ 1日遅れのバレンタイン

昨夜は兄ちゃんの用事で出掛けてしまい
渡せなかったので、今夜、りちゅの義理おやつを
お届けに行きました。
お隣にいるM.ダックスの男の子に「犬ガム」を
プレゼントしてきました。

お互い、家の中から外にいる相手を見つけると
「きゃー、げんきー?なにしてるのー?」と
はしゃぐくせに、いざ外で交流するとお互いの
ママやパパたちに強烈な愛を込めてアタックアタック、
「いっづも、おせわになっでましゅぅうう
  べろべろ(濃厚きっしゅ)ぐるんぐるんぶんぶん(尻尾ふり)」
と大変。
で、わんこ同士の交流はきわめて薄く「あっ、どうも」
程度なんです。


お隣に行って緊張したのか、うとうとしてます。
2.15-1


2.15-2  ぱちくり

2.15-3  ごしょごしょっ


2.15-4のどかわいたー

2.15-5  なーに?

2.15-6  すぴー

2.15-8  くかー

・・・りちゅ、洋服がうしろまえだよ・・・
・・・おまけに手が出るところ違うし・・・

チョコもらった?

きょうは ばれんたいんですよ
ちょこって どんなあじ?

2.14-1


犬にチョコを食べさせてはいけないそうなので、
ママはチョコを食べる時、極力まずい顔をして
食べることにしています。
でも、板チョコを包む銀色のカシャカシャって
音にものすごい反応を見せるりちゅ。
ママの口元に集中、集中。
おやつだってわかってるんだろうなー。

今日は会社でチョコなどを配りましたが、おみやげに
チョコをもらって帰ってきました。
甘いものが苦手な上司が他所からもらった義理チョコは
私の胃袋へ入ります。
なので、ママはバレンタインデイにはチョコだけではなく、
贈る人の好みに合わせたものを選ぶことにしています。

りちゅを無視していたら、あきらめて眠ってしまいました。

2.14-2

体がぐねぐねです。でも右手はしっかり まだむりちゅ になってます。

はーっ、やっと静かになったよ。ちょっと寛ぎましょう。


2.14-3

2.14-4


って10分しか寝てないじゃん。
なに?10分休憩?もーっと寝てなよぉ。

2.14-5


うん、寝てるけど目が開いてるよ。

おいしくて!かわいくて!

知人へのお遣い物に「あかねさんのお菓子」を買いに行きました。

先週、店の窓からのぞく可愛いお菓子かごをチェックしていたので、
迷うことなくゲットです。
2.13-3


春らしい感じのラッピング 
喜んでくださるかしら?

ケーキのケースを見てみると、きゃあラブリーな入れ物が。
札幌スイーツの新作もあるけど、入れ物系は期間限定だから
見つけた時に買わなくちゃ。
2.13-1


イチゴ満載の方が“チョコプリン”でフルーツ満載が“とろとろプリン”
(商品名があったはずなんだけど、おぼえてないので
  勝手につけてます。ごめんなさい。)
味は、もちろん満点よ

ママと兄ちゃんが うまうま 食べるのをじっと見てたりちゅ。
メロンを少しおすそわけしましょうね。


2.13-2

びみでございまちゅぅ

やだ、この娘メロンの皮まで食べちゃった。
おなか壊さないでね~。

カテゴリーに[あかねさんのお菓子]を追加しました

めずらしく...。

雪祭りにあわせたのか、じゃんじゃか雪が降りました。
週末の雪は、ある意味助かる。早起きして雪かきすることないから。

兄ちゃんはとーたん(じいちゃん)と映画に行ったので、
ママは一人で雪かきしてました。
いつもは窓から、マダムりちゅになって眺めているのに、
今日は窓ガラスをカリカリと手でたたいて、
「おーそーとー」と訴えるりちゅ。

お散歩するのかな?途中で「寒い、冷たい」って抱っこでしょ。
と思いつつ、外に出してみました。
2.11-1

2.11-2

2.11-3

2.11-4

2.11-5

2.11-6



途中、裏のおじさんが押すママさんダンプについて行ったり。
道路の真ん中で用を足して、車を止めたりしましたが。
泣き言も言わずお散歩をやりとげました。

りちゅにしたら、「たまに ゆきあそび でもするか」って
かんじだったのかな。

**パパにブログ更新してないと怒られたので、
  たまっていた文に画像をくっつけてアップしました。**

仕事場

今日、事務所で静かに書類を作っていたら、
いびきが聞こえてきた
部屋の中には上司と私だけ。
5分待った。まだ寝てる。10分経った。
絶えられないっっ。
支店の子にメールで報告した。
返ってきた返事が爆笑もの。もーだめツボに入った。
耐え切れず会議室に駆け込み、他の上司に報告報告。
笑いがとまらなーい。

そんな平和な会社です。
今日は、りちゅの写真がないので私のデスクをご覧ください。
2.9-1
愛用の下敷きは“かとぅーん”です。
毎日使っているのに、カメナシとタナカしかわかりません。
会社の隣が駄菓子やさんで、店のおばちゃんに勧められて
ひいたクジで当たったものです。100円でした。
2.9-2

伝票留めに大活躍のマグネットは、兄ちゃんがちっちゃい時に
集めてたものを持ってきました。ガシャポンものが多いかな。
引き出しに、まだ入っています。
機会があれば、またママの仕事机の紹介しますね。
(あんまりネタがないけど)


明日から3連休!
明日は朝寝坊するぞ!

春を待ちわびて

来月、東京、山梨方面に旅行に行くことにしました。
2.6-1
りちゅも?

りちゅはお留守番だよ。
2.6-2
がーん

転勤で向こうにいる友達と、出張中のパパと弟。
東京在住のいとこ達に、どどーんっと一気に会ってきます。
2.6-3
ふーん

今回は本場のしまむらショッピングがメイン。
そして、山梨では早咲きの桃が見れるかもというお楽しみ。
ワイナリーでワインの試飲だってチャレンジだ!
2.6-4
ママはおはなよりおさけでしょ

山梨は今、大河ドラマでちょっとした盛り上がりをみせてるらしい
ので、ノリで作っちゃったようなナイスなお土産にも出会える予感。
本場のほうとうも食べたいな~。

雪の残る札幌から、あったかい東京へひとっとび!!
あと、一ヶ月以上あるけど、お楽しみができると毎日張り合いが
出てくる単純なママなのです。
2.6-5
やれやれですね。  のびのびーっと

おんなのこでしゅもの

2.5-2

今日はピンクのリボンをつけてみました。
「かわいい。かわいい。かわいい。」を呪文のように連呼したら
嫌がらずにリボンをつけさせてくれたわ。みらくるーっ。
やっぱり、褒めて伸ばす。おだてて育てる。
これに尽きるのかしら?
おだてて育てたはずの兄ちゃんは14歳の生意気盛り。
今は、りちゅの方が100万倍、1億倍かわいいのよ。
兄ちゃん曰く「りちゅは、たまに勝ち誇った顔をする。」
そうな。
兄ちゃんはひとりっこなので、今迄ライバルがいなかった。
たまに、りちゅにやきもち?を妬くことがある。
きーっ、気に入らないその態度。
褒めて伸ばす。おだてて育てるなんて無理無理無理。
息子はつまらないわー。やっぱり娘よね。

2.5-1

ふふっ あたりまえよ

きれいになった?

2.2-7

やきいも

2.2-6

ヨン様

とこれは昨日のりちゅ。
兄ちゃんのおもちゃにされてた所です。
どうやら新聞の上に寝ていたのがやきいもに見えたようですね。

今日は、りちゅもママも美容室に行きました。
もう焼き芋娘なんて言わせないぞ!!

2.3-1

大嫌いなトリミングをされて、心なしかブルーに見えますが?
おちりの飾り毛もカットしてもらい、ぷりけちゅですよ。
場所が場所だけにお見せできないのが残念です。
赤い髪飾りは毛糸で編んだもので、真似っこして作れそう。
いつもは、ものすごい執念で髪飾りをかきむしり取ってしまうのに
今日は、ママが「かわいいかわいい」を連発して褒めているのが
分かっているのか、取ろうともしません。
「かわいい」「おりこう」「めんこね」「すてきー」というのが
褒め言葉ってわかってるみたいです。
水も言葉がわかるんだから、当然か。(きれいな言葉を話し続けると
水がきれいな結晶を作る実験ってあったよね)

2.3-2


で、ママの方はというと、美容師さんとヘアカタログを見て
相談したのに、ロットを外したら“つのだ☆ひろ”並みの
強烈なカーリング。バブル期のねーちゃんのようです。
ゆるふわな髪になる予定だったのに。
でも、サービスのマッサージが最高に気持ちよかったからいいかー。

(このブログは多分、身内しか見てないのでりちゅとママの写真
 のせますね。)
2.3-3

みやげもの

来週からは雪祭り。
でも、今年は雪が少ないよ!
雪かきの負担、道路の渋滞がないのは嬉しいけど、
一面の白い世界を夢見て訪れる観光客には「がっかりだよ」
ですね。申し訳ない。

こいつに免じて許してね
2.2-1

まりもっこり
北海道の恥ずかしいおみやげ。でも、全国的知名度が急上昇らしい。
まりもっこりブームを知った本社の人に頼まれて先週ストラップを
送ったら、早速、追加注文が来て、総額1万のまりもっこりを仕入れ
ました。中には紙袋からはみ出すビッグなものも購入。
「ちょっと恥ずかしいので逆さまに入れてください002」とお願いしたくらいです。
どのくらいの大きさかというと...。



2.2-2

ねっ、大きいでしょ。


地元のお土産屋さんって、なかなか入らないものだけど
北海道のいちおしが凝縮されてるんだから、楽しいの何のって。
ご当地キティオンリーだった私ですが、北海道土産にちょっと、
目覚めちゃいましたよ。
で、道産子らしく次の商品をお買い上げ!!



2.2-3

ひぐま しかも、ヤンキー仕様。

りちゅには(って秒殺されるので絶対りちゅには与えないけど)
なんちゃってありすQPちゃん と 札幌ラーメンQPちゃん
2.2-4


むかし、おばあちゃんがQPちゃんにお洋服を作ってたなー。
と、センチメンタルな思い出にひと時、浸りました。
ヤクルトの容器にお洋服を着せたものもあったような...。
うー、これは思い出せない。
どなたか憶えている方、情報求む!
  ヤクルト人形ってどんなのだったでしょう?

月末の憂鬱

もう2月です。
昨日は月末。だいっきらいな月末。
仕事が忙しいんだもん。
おまけに今回は上司の都合で、2日繰上げの作業。
つかれたぁ。
航空便で書類を飛ばして、家に帰ったら兄ちゃんが
「鶏肉と大根の適当煮物」を作ってくれてました。
助かるよ~、おいしかったよ~。
ちょっと濃い味だったけど、男の適当料理またよろしくね。

2.1-1

シャコバサボテンの花が咲きました。
今までつぼみを持っても咲かなくて、どうしたものかと
思って調べてみたら、かまいすぎが原因だって。
思い切って知らんぷりをすることにして、たまーに
手入れをしてました。
無視されて焦ったのか、きれいな花をつけてくれました。
この花は「ほっといてよ系」ですね。


あら、ここには「かまってよ系」の娘がいますね。
2.1-2

はいはい、そろそろ寝ましょうね。
今日は帰りが遅かったから、時間が押しちゃったね。

明日はのーんびり仕事しよっと!

