

ぶちゃいく?

1.30-1

なんだか、笑ってるようにも見えるけど。
ぶちゃいくですね

1.30-2

何を口に入れてたかというと、鏡餅の飾りのみかん。
噛み砕かれて、ただのオレンジの物体になってます。
オレンジ色は今年のラッキーカラーですね。
りちゅママは今年から、会社でメモを取るときオレンジ色の
インクのボールペンにしました。
そして、嫌な上司に向けて鏡を置いてます。さりげなく。
ドクターコパの教え(風水)を守って日々勤務していますよ。
運気があがるといいんだけど、今より下がらないように
色々しています。



マダムりちゅ

先週は雪かきと、兄ちゃんの塾の送り迎えでお疲れなママ。
ブログもまったり更新でごめんなさい。
今週の天気予報は毎日雪だるまって、どういうこと?
この雪、仙台にあげたいよ。
兄ちゃんの塾は期末対策で土日の夜がプラスで週4回になった。
ありがた迷惑じゃ。日曜の夜10時帰宅って...。
まっ、兄ちゃんが一番大変なんだろうけど。
と、愚痴を書いてもしようがないので、今日のりちゅをどうぞ。

1.29-1

りちゅさんがソファでくつろぐ時、なぜか右手が
折り畳まさっている。
勝手に「マダムりちゅ」と呼んでいるポーズ。
人間が頬杖をしたり、腕を組むのと同じ感じなのかな~。
1.29-2



そういえば昨夜、りちゅったらおなかを“ぐぅっ”て鳴らしながら
寝ていました。おなか空いてたんだね。
具合でも悪いのかとびっくりして目が覚めたのに、おながぐぅとは。
AM3:00の目覚ましは早過ぎよ!
マダムどころかレディにもなれないわね。



冬の彩り

はーい りちゅです。
ママのそだてているおはなが さきました。
こっそり はなびらたべちゃう りちゅです。

1.23-1


暖房で一定の室温を保てるので、冬のほうが
お花を咲かせやすいかも。
ここ数年、ゼラニウムの花は欠かさず家にあります。
育てやすいし挿し木で増やせるのがいいんですよ。
実家にも、色とりどりのゼラニウムがあります。
実家の二階はジャングルのように、冬越えの鉢花で
いっぱいです。
外は白一色だから、せめて家の中は華やかにしたいものね。

1.23-2

ままったら おやつでつって
ポーズとらせるのよ~。

サプライズってうれしい

昨日はsattoさんから、りちゅへお洋服のプレゼントがあり
予期せぬ出来事にカンゲキしていたのだけど、もひとつ
サプラーイズなプレゼントが届きました。

1.22-1


記念日でもないのに何でしょう?

1.22-1


きゃー!かわいいマグカップ。

幼馴染のkazから、「あったかいお茶のんで、ブログがんばれ」
のメッセージが添えられていました。
kazとは30+X年のお付き合い、これからもよろしくねです。
私も、サプライズ考えなくちゃ!
贈り物を考えたり選ぶのって、なんだかわくわくするよね。
もらうのもHAPPYだけど、送る方もHAPPYになれるんだね。

そうそう、パパからクリスマスプレゼントにもらったマフラー
毎日してますよ。ありがとね。
そして、パパとkazからもらったマフラーは、服にあわせて
どちらかをコーディネートしているヒロです。
なんか、巻き方もアレンジしているよ

はじめまして!

今日は、sattoさん、さくらちゃん、つくしちゃんに会う日です。
ブログで知り合ったsattoさんに、お古のFAXを引き取ってもらうことになり、グリーンドームで対面となりました。

社交性ゼロのりちゅ、わんこ社会にデビューしてくれるでしょうか?

1.21-1さくらちゃん

とっても元気なさくらちゃん!ポーズが決まってる!

1.21-3つくしちゃん

お茶目なつくしちゃん。とってもちっちゃくて軽さにびっくりです。

1.21-4

さくらちゃんとつくしちゃんは、いつもsattoさん手作りのお洋服を
着ています、さくつくちゃんのブログではお洋服を見るのも、楽しみ
のひとつなんです。
りちゅも、セーターとちゃんちゃんこを作っていただきました。
もしかして、これはさくつくちゃんとお揃いの服なのでは?
もう、とってもうれしかったです。
ありがとうsattoさん。

りちゅは、予想通りデビューできなかったけど、徐々に慣れるよう
また、グリーンドームに行きたいと思います。

帰宅したら“ばったんキュー”だったりちゅ。
もう、起きなさい...。
1.21-7

完璧、寝ぼけてますね。
いただいたセーターを着ています。サイズぴったり!
sattoさん、さくつくちゃん、また会いましょうね。




1.21-9

sattoさんありがと。また、あそんでね。

さくつくちゃんのページにりちゅが登場。
お邪魔してみてね。
http://sakutuku.jugem.jp/

ママの楽しみ

20日はお給料日です。
1ヶ月がんばった自分へのご褒美に、好きなものを
買うことにしています。
と言っても、たいがいラブリーな小物とかの無駄使いが
多いんだけど...。
今月は、ミスバニーのレターセットとポーチ、「あかね」さんの
お菓子かごを購入です。

1.20


今回のうさぎかごの中は、バレンタイン用なのかチョコレート味の
お菓子ばかりでした。
そして、隣に写っている写真たては、友達の手作り
クリスマスプレゼントに、アルバムも手作りで贈られたものです。
スクラップブッキングっていうんですって。
アルバムの方は、なんだかもったいなくて、まだ使ってません。
アルバムに負けないくらい可愛い写真が撮れたら貼ろうかな~。
あらためて、たたちゃん、ありがとね。また、よろしくねん。

キャンディ

古いPCの画像のデータを見るとキャンディの画像が
残っていました。
中には、デジカメで撮った短い動画も残っていて、思わず
うるうるしてしまいました。
キャンディとテリーの小さい頃は8㎜でよく撮っていたのですが、
ビデオにおとさなかったものは、今では見られなくなってしまい
残念です。

シンディはプライドの高い性格で、キャンディはひたすら甘えん坊。
とにかく甘えん坊。テリーはもっともっと甘えん坊。
りちゅの性格はキャンディと似てるかな。

candy

もう、おばちゃんだけど元気だった頃のキャンディ。

実家に帰るとゴリラ公園まで散歩をする、そのひとときが
育児や仕事で忙しかった私のほっとする時間でした。
夕焼けの中、ふさふさの尻尾をふりふりしながら歩く
キャンディの後姿と、お散歩コースの小川の水の音が
懐かしく思い出されます。

candy gorilla

しかしながら、この公園設計はどうなってるのでしょう?
市の担当職員にゴリラの設置目的を聞いてみたいものです。

なつかしいアイドル

パパの帰りを待って、何度も外を見ているりちゅさん。
パパはねぇ、春まで出稼ぎ帰ってこないよ・・・。
1.15-1


なかなか、顔を見せてくれないので、今日はりちゅのおもちゃの話。
1.15-2

りちゅのおもちゃ箱です。
年末の大掃除の時に、ガラクタっぽいものは捨てたので
だいぶ数が減りました。
おもちゃを自分で取れないのか、取らないのか?
遊びたくなったら「きゅーん」とおもちゃを見つめて、ひとなき。
ひとり遊びできるおもちゃならいいんだけど、ボールとか
ぷぴぷぴゴム人形とかを取れっっと言われたら、ちょっとが~ん
しばらくお相手をしなくちゃいけないから、正直めんどくさいのよ。

ひとり遊びのお相手なら、大歓迎。

1-15-3

ボクを呼んだかい?

1.15-4

久しぶりだね、かーたんだよ

ある世代以上じゃないと知らないキャラクター。
かっぱのかーたんです。
もう随分前に、トイザらスで見つけた郷愁のかっぱ。
幼かった頃のママの大好きキャラ。(ろばくんも好きだったよ)
ガチャピンとかぶる、緑のアイドルかーたん。
ママが大事に大事にしていたものです。
でも、りちゅが欲しがったので親バカな私は、あっさりと
りちゅの標的にかーたんを差し出したのでした。
かーたんが捕らわれて1年半、ボタンっぽい目とかは
食いちぎられましたが、まだ行けそうですね。
トレードマークのでべそが無事なのが何よりです。
(りちゅとの共通点でもあります“でべそ”)


1.15-5

あたちのかーたんで、かってにあそばないでよぉっ

はいはい、すいませんでした。
もともとはママので、今はりちゅのかーたんで
勝手に遊んでごめんなさいね。

真冬の対決

今冬は、まだ雪が少ない札幌。
ひさびさに、ふわふわ雪が積もりました。
運動不足のりちゅさん、雪遊びでもして鍛えてくださいな。


1-14-1
1-14-4


ハスキーのシンディやキャンディは、それはそれは雪が大好きで、
狐がよくやるジャンプして顔から雪へ突っ込む(餌をさがしてるらしいんだけど)行為を、
喜んでやっていました。
ふかふかの雪が積もっていると、ずぼずぼ埋まり雪の中を泳ぐように
遊んだものです。
うちの母はそれに引きずられ骨折したこともありました。
極寒の中、そりを何100KMも引く犬ですもの、すごい力があります。
足の短いりちゅは狐ジャンプはしませんが、雪の中に入るのは
嫌いではないみたいですね。
りちゅなりにお楽しみの最中、予期せぬお客様が・・・。

1-14-2
1-14-3

       あなたは、だれ?

驚いたのは、お散歩中のネコちゃん。素早く車の下へ逃げ込みます。
1.14-5 「なに、みてんのよ?」とでも言いたげ。

それを見てりちゅは、しっぽフリフリ、「きゅーん、きゅーん、
わんわんわんっ!!」と、めったになかないのに大騒ぎ。
パパはりちゅがネコと遊びたがっている。と言いますが、
よそのワンコちゃんとも上手にコミュニケーションをとれないりちゅ。
おびえているネコさんにネコパンチでもくらったら大変です。

1.14-6
1.14-7

おにいちゃんが雪の中へ引きずり戻しましたが、ネコさんの事が
気になって気になって、もう大変。リードが首を絞めても前進します。

そして...

1.14-8
  なぜか、ネコさんはパパのもとへ、「ごろごろにゃ~ん」

りちゅ、それを見て
1.14-9がーんっ


りちゅは、「あそんで→」から「パパをとるなっっ」の
必死の「わんわんわんわんっ」に変更で、更におおなき。
ご近所迷惑なので、さっさと家の中に退散しましたが、
りちゅはもう見えないネコさんの行方を探しているのでした。

神社へGO!

今日は、神社へお正月飾りを納めに行ってきました。
明日15日はどんど焼きの日ですから。

車に乗るのが大好きな、りちゅもご一緒にどうぞ。
1-13-1どこいくの?

お参りやお祓いは、いつも諏訪神社でしています。
市内では古い神社らしくて、本殿も社務所も歴史を
感じさせる建物。
たぶん、宮司さんが住んでいると思われる家が、今年も
無事か確認するのが恒例となっているくらい古いんです。
木造家屋の傾きが、また一段と強くなったような気もします。
いや、そんな心配より初詣にお願いした事を、最確認、最懇願
しておかないとね。
境内にある狛犬さんを撫でると、就職率アップだとか聞いたので
一応撫でておきました。何かご利益があるといいなぁと。
諏訪さんは勝負事の神様でもあるので、ギャンブルはしない
りちゅママですが、何かの勝負があった時には守ってくださいと
お願いしました。

1-13-2

りちゅも、今年いちねん元気で、お利口さんでいますように・・・。

じょおおおおじぃっ

今日はワンワンワンDAYですね。
近くのペットショップでは11日がワンワンデーで、ポイントが
2倍なんです。
仕事帰りに直行して、りちゅのおやつを買いに行きました。

目的はおやつだったんですけど、かわいいものを見つけちゃった
んです。欲しいなーと思っていた黄色の服。
金運アップの黄色(?)がどうしても欲しかったんです。
ちょっと、迷ったけど“えいやっ”とかごに入れました。
安売りしてたしね。かわいいしね。ママの大好きなキャラつきだし。

じゃーん
1-11

おさるのジョージを背中に背負ったミニ服。
自慢のおしりも“ぷりんぷりん”よ。

ジョージのジャンパーを去年ためらって買わなかったので、
今年はいさぎよく購入です。
また、母に呆れられるんだけどさ~。

うっとりっちゅ

ストーブ前でうっとりなお二人さん。
1-9-1


寝るには、まだ早いわよ。と思いつつ、静かだからいっか。

1-9-2

りちゅのチャームポイントの、プリけちゅ。
むちむちのおしりが可愛いと、結構評判いいんですよ。
ママ・パパの友人たちに、ポコポコたたかれています。


りちゅ、来週からパパは長期出張で東京だよ。
晩ご飯のあとの一眠りはしばらくできないよ。
今日は、パパと入れ替わりになるM君からお土産が届いたよ。
ママのだーいすきな、シャトー酒折のぶどうジュースと、
初めて見たぶどうゼリー。
1-9-3

このゼリー「まりも羊羹式」なんだけど、けっこう大きいので
慎重に食べないと一瞬窒息するスリリングな食べ物よ。
ぶどうの果汁は染みになるので、それも注意です。

成人式ですよ

今日は成人式でしたね。新成人の暴れっぷりより先に
お天気のほうが張り切りすぎちゃって、北風小僧の寒太郎が
100人くらい来たような日でした。
さて、うちのベイビィちゃんことりちゅはいつオトナになった
んでしょうか?
花王さんのページ(犬の年齢http://www.kao.co.jp/pet/dog/jiten/category01/002.html
を参考にしましたところ、2歳のりちゅは23歳!!!
けっこうなお姉さんになってたわけです。

遅ればせながら、成人のお祝いに達磨をひとつ...。

  1-8

この達磨さん、実はクッキーボックスになっている便利物。
縁起がいいうえに美味しい達磨さんとはナイスでしょ。
ママの大好きなお菓子屋さん「あかね」さんでは、らぶりぃな
ラッピングが施されたお菓子が売っています。
今日は、いのししの入れ物が欲しくてケーキも購入しました。
また、かわいいのをゲットしたら載せますね。

1-8-2


いのししの中には美味しいプリンが入っていました。
ひつじはチーズケーキ。白いモンブランはりちゅパパ絶賛。
りちゅパパ曰く「サプライズなケーキだよ

ことしもよろしくべいびー

1-7

今年もよろしくねー
みなさんおげんきですか?りちゅです。
ママが家のパソコンをたちあげる暇もなくて、りちゅの出番がなかったよー...。
ことしもりちゅは、やるきまんまん!!や
ちゅよぉ

遅ればせながら、HAPPY NEW YEAR!
やっと、やっとブログの更新ができました。
今年はりちゅの事だけじゃなく、ママの事なんかも書いて
いきたいと思っています。
正直、りちゅ限定だと書くことも狭くなってしまうので
話題を広げていきますね。
ぼちぼち更新ですが、たまにチェックしてみてください。
あと、過去の記事がアップされることもあると思いますが
びっくりしないでね。

らぶらぶ寝正月

1-4ままぁっ たすけちくりー

三が日を昼夜逆転で過ごしたパパは、お昼なのに本気で寝ています。
遊ぶつもりで近づいたりちゅでしたが、パパにつかまってしまい、
もがいていました。
シャッターチャンスいただきーと “パチリ”。

我が家では、お正月は1階の和室にお布団を敷いて寝るという、
なんともグウタラな習慣があるのです。
お布団カバーもりらっくまで「だららん」気分ですね。
