

とほほ~

ずいぶんとごぶさたしました。
何かと忙しい兼業主婦のりちゅママです。
12月も目前。さらに忙しくなるのかと思うとぐったりです。

右手が腱鞘炎で不自由でしたが、痛みが治まってきたので
ぼちぼち、のんびり更新しますね。

りちゅもママもみんな元気です


20061129023358.jpg  現場も追い込みなのだー
   りちゅ親方

はぁびばのんの~♪

とうとう、札幌にも雪が降りました。
イルミネーションもあちこちで点灯して、冬ばっちこーい!
ってかんじですね。

夏の間、家には寝に帰ってくるだけだったパパ。
そろそろ現場も目途がついてきたようで(パパは建設業)
ゆっくりと休みを取りたくなってきたみたい。
「温泉行きてぇっ。」と言う回数が増えてきましたよ。
お兄ちゃんの期末テストが終わったら土日の塾もなくなるし、
冬休み前に3人で温泉行きましょうか?と、盛り上がってた我が家...。


おんせん1  おんせん?

ありゃっ、りちゅをどうしましょう。
私の実家に預ける手もあるけど、りちゅのお泊りは軽い引越しになります。
ケージをまるまるトイレにしているので、これの移動がめんどくさい。
それに、お泊りするとずーっと玄関で迎えを待っているらしく、母から
「可愛そうだから早く帰れ。」と呼び出しが来たりします。
それならいっそ、ペットホテルにお願いしちゃおうかな。
または、ペット宿泊プランを利用して、りちゅも一緒に1泊。
でも、そうなると3人でゲームセンターで対決したり、お土産屋さんをぶらぶらしたり
は無理なんだよね。

  おんせん2  いっしょにいきたいー

ママも一緒に行きたいような、迷っちゃうような...。
困ったね~。


キャラメルだったかも

私が学生の頃、実家にハスキー犬がやってきた。
生後2ヶ月過ぎのブルーアイがとてもきれいな女の子。
弟と相談して決めた名前がシンディ。
どういう、いきさつでシンディになったかは憶えていないけど、
二人ともシンディ=ローパーがちょっと好きだったのと、音の響きが
シンディのイメージに合ったからだったような気もする。

その3年後、双子姉弟のハスキーが仲間入りした。
この時は、母も命名に口を出し結局その時テレビで再放送をして
いたアニメの「キャンディキャンディ」から、女の子はキャンディ。
男の子はアンソニーという名に...。
「シンちゃん、キャンちゃん、アンちゃん」となるはずだったのだが
母がアンソニーは死んでしまう事を知り、テリーくんに最終決定した。
(でも、テリーは事故で早世してしまった)

シンディは「CYNDI」、キャンディは「CANDY」と綴ると、
なんか姉妹っぽくて悪くないな~と、私は二人の名前が気に入っていた。
だから、次も名前に“C”をつけて、女の子のわんこを迎えようと、
ずーっと思っていた。
いつの日からかキャラメルって名前に決めていた。

そして、りちゅと突然の出会い。
(いつか、出会った時の話を書こうと思っています)

“キャラメル”との運命の出会い。



しかし、「キャラメル」って予想外に呼びにくかった。
さあ、大変。M・ダックスちゃん(りちゅ)の名前を考えなくちゃ!

私と夫の意見が絶対的に合わない。
お互いのセンスが合わない。

息子もとんでもない名前ばかり候補に挙げる。

1時間は過ぎた頃、それまで、ピカチュウの歌
(息子が小さい頃に流行ったポケモンの名前がたくさん
出てくる歌)を歌っていた息子が何気にじゃらんを見ながら、
宿の名前を読み上げはじめ、
「まほろば、ちびろば(←宿の名前じゃないって)、啄木(...。)、
ビュー、プリンス、センチュリー、ロイヤル....」

「...。ペンション アリス。アリスはどう?」

私はすぐスペルを思い浮かべ
             “C”が入ってる!!
よし、アリス!アリスに決定!





そんないきさつでりちゅの名前は決まったのです。




後日届いた血統書には、りちゅの本名?

    CANDY

と、記されていました。 

血統書が届いたのは2005年6月、りちゅ6ヶ月。
14歳のキャンディはりちゅにバトンを渡したのだと思います。
8月にキャンディはテリーとシンディの待つところへ旅立ちました。






ぽかぽか

今週はずっと雨で、週末には雪の予報が出ている札幌です。
季節は秋から冬へ、窓の外からヒューヒューと木枯らしというのがぴったりな、聞いているだけでも寒そうな風が吹いています。
朝には、濡れ落ち葉がたくさん散らばっているでしょうね。
風邪にも注意しなくてはいけません。
灯油代がかかるけど、具合が悪くて病院代を払うくらいなら部屋中暖めます。
特にりちゅの病院代は高いから。部屋の温度には気を付けます。

いずこも同じストーブの前は指定席。
ぽかぽか1


でも、りちゅは...。
ぽかぽか2


床に直接寝ることはしないのです。
ぽかぽか3


パパを呼びつけ、その上に寝ます。
ぽかぽか4

自分のベッドがあろうとも、パパの上に寝ることにこだわっているらしい。
甘えた声を出して早く寝ろ(横になれ)と催促するんです。
なのでパパもりちゅと一緒にストーブの前でウトウト、まったり2人?の時間を過ごします。

でも、夜はママと寝ます。パパのベッドには行きません。

桜の杜で...

昨日はりちゅを疲れさせて寝せるつもりが、自分が疲れて早寝、爆睡。
今朝はすっきり目覚められたので、早速お散歩にレッツゴー。
朝の桜の杜1
午前8時、まだ朝もやの残る豊平川。
今日はあたたかくなりそうだね、うしりちゅさん!
朝の桜の杜2


桜の杜は、紅葉がきれいです。
朝の桜の杜3  朝の桜の杜4


朝の桜の杜5 朝露に濡れて、アスファルトにはりちゅの足跡がスタンプ。
(写真じゃ、ちょっと見ずらいかな?)
朝の桜の杜6

朝日に当たった、りちゅの影。なんだか、ぷっくり丸くてかわいいね。
毎日、こんなにゆっくりとした朝が過ごせればいいのだけど。
仕事をしている間はむりだねぇ。
本当に、気持ちのいい朝!心なしかりちゅもリラックスしているよう。
二人でのーんびりトコトコ歩きます。

ママ休みなの?

つまんない1ママきょうはおやすみ?

うん、お休み。でもさー、洗濯もお掃除もしなくちゃいけないし、
たまには朝のワイドショーも見なくちゃいけないから忙しいのよぉ。
主婦だから、お休みもへったくれもないってかんじ...。

つまんない3つまんない4きーっ

やばいっ りちゅてりー(←りちゅのヒステリー)を起こしてるわ 
りちゅぅ、遊んでもいいよ...。

つまんない5なに?なに?あそぶの?

テレビ見ながらならね~。

つまんない6りちゅのらぶりーくっしょん!

( りちゅが、今一番気に入ってるのは105円のクッションなんだー。
くわえてブンブンするだけじゃん、みせびらかしただけ?)

つまんない7つまんない8

おつぎは 「くーちゃん」ですか。
...ぷぴーぷぴーっと、ちょっとうるさいよー。

つまんない9じゃ、これであそぼ!

はい、はい、たまひろい遊びですね。
「それーっ!ボールとってこーい。」
ダダダーッとボールを追いかけまわす りちゅ。
(このおかげで、フローリングはボロボロな我が家。)
少しは満足しましたか?

つまんない10なんか、つまんない
そんな、遠い目をしなくても。
(しかたない) おでかけでもしましょうね。 (行きたくないけど)
そして、疲れて寝てください。

それでは、あてのないおでかけに行ってまいります。
