

東京その1

先日、東京に行って来ました。

目的は食べること~。
なんだけど、1日目はパパが仕事のため、ひとり行動。
パパの職場近くの奥沢・自由が丘をぶらぶらしました。

まずは、近くの神社を・・・。

奥沢神社
鳥居に“みーさん”(へび)が巻きつく神社は珍しいです。
江戸時代から、へびの注連縄を巻いているそうで、
いわれなどはネットで検索してみてください。(神社の公式HPはないみたいなので・・・)
奥沢神社

ここの神社は、参拝客が途絶えることがないようで、
散歩がてらという人から、お参りににきました!という人も
見受けられ、人気のある神様なのねーと思いました。
大きな木に囲まれ、緑が多くほっとする神社です。
周辺には銀杏臭がただよい、踏んだ靴もくさくなりましたが
ご利益あるかな?

パパの仕事が終わったら一緒にお参りしようと思って、
この時は写真だけ撮らせてもらい、鳥居はくぐりませんでした。
が、なんと、5時には入口が閉じられてました、残念。
今回はご縁がなかったのね、でも、絶対リベンジします。

神社は24時間OPENだと思ってたんだけど~

びっくりトマト

PTAの遠足で、いやいや、研修旅行であちこち行ってきました。

えこりん村にも寄りました。

私はアルパカよりも、こっち~

えこりんとまと

トマトの森

えこりんとまと2

一粒の種から20,000個のトマトがなるんですって。
もう、トマトの木だね。

9月の連休中はイベントがあるので、りちゅと一緒に来ようかな。

今日のばんごはん

ももたろー
 今頃になって、トマトがじゃんじゃん赤くなってきました。
 枝で完熟(ほっといたら、勝手に熟してたんだけど)
 だから、手前みそですけど “おいしい~” です。
 とれ過ぎちゃったので、明日カレーにいれようかな。

で、今日のばんごはんは、「全部頂き物です ごはん」だよ。
秋ごはん

さんま → パパの会社の社長からもらった

にんじんの卵とじ → にんじんはパパの実家で作ったもの
              卵は私の父がコンペでもらったもの

らくようきのこ(お味噌汁) → おばからもらった(倶知安の山から採ってきたもの)
 
    (あっ!お味噌汁の大根は買ってきたものだわ。)

なめこのバターいため → emiちゃんからもらった幌加内のお土産
                 弟からもらった大滝のお土産

   二人とも、なめこをくれる時に「バター炒めがおいいしいよ。」と言ったので、
   作ってみました。うーん新食感、おいしかったよ。

   マリオがいたら喜ぶねぇ。?

どれもこれも、産直っていうのが嬉しいね。みなさん、ごちそうさまでした。

今日のばんごはん

鱒を4匹もらい、さばきにさばきまくり、ちょっぴり板前気分。


ぱすた 鱒
カロリー高いぞ、このパスタ。

鱒 チーズ
ガーリック多め、チーズたっぷり。


今日のばんごはん

今日のばんごはん
リッキーママお手製のジェノベーゼソースを使って・・・。

スモークサーモンのサラダ (なんちゃって千疋屋風)
 さらだ

ももたろさとと-モモ あいこプチトマト たこタコ の パスタ
ぱすた

濃厚なソースがおいしくて、食べすぎちゃったよ。
リッキーママ さんきゅう&ごちそうさま絵文字名を入力してください
