

東京その2

旅行に行くと、その土地のおいしいものを食べるようにしています。
ケーキとか和菓子のあまーいものは絶対に食べたい!

今回は自由が丘で2つ選びました。

モンブラン

「お久しぶりです。」と、言いたくなるような懐かしいスタイルのモンブラン。
それもそのはず、日本で初めてモンブランを作ったお店らしいですよ。
お店の名前もずばりモンブランです。


マロンクリームの上に、生クリームがのっているかと思いきや、
メレンゲでした。
メレンゲは苦手なので少々がっかりだったけど、カップケーキの
スポンジはふわふわで、スポンジの中には栗とクリームがぎっしり。
カロリーたかそ~~、でも、そういうものは断然おいしーっ。

まゆもなか
蜂の家
 
次は、蜂の家の「まゆもなか」。
ガイドブックで見つけて、ネーミングのかわいさにぐっときました。
繭をかたどった愛らしい最中ですよ。
同じ名前のあのこは、最中好きだったかな~?
と、気になりつつお土産にしました。

東京その1

先日、東京に行って来ました。

目的は食べること~。
なんだけど、1日目はパパが仕事のため、ひとり行動。
パパの職場近くの奥沢・自由が丘をぶらぶらしました。

まずは、近くの神社を・・・。

奥沢神社
鳥居に“みーさん”(へび)が巻きつく神社は珍しいです。
江戸時代から、へびの注連縄を巻いているそうで、
いわれなどはネットで検索してみてください。(神社の公式HPはないみたいなので・・・)
奥沢神社

ここの神社は、参拝客が途絶えることがないようで、
散歩がてらという人から、お参りににきました!という人も
見受けられ、人気のある神様なのねーと思いました。
大きな木に囲まれ、緑が多くほっとする神社です。
周辺には銀杏臭がただよい、踏んだ靴もくさくなりましたが
ご利益あるかな?

パパの仕事が終わったら一緒にお参りしようと思って、
この時は写真だけ撮らせてもらい、鳥居はくぐりませんでした。
が、なんと、5時には入口が閉じられてました、残念。
今回はご縁がなかったのね、でも、絶対リベンジします。

神社は24時間OPENだと思ってたんだけど~

びっくりトマト

PTAの遠足で、いやいや、研修旅行であちこち行ってきました。

えこりん村にも寄りました。

私はアルパカよりも、こっち~

えこりんとまと

トマトの森

えこりんとまと2

一粒の種から20,000個のトマトがなるんですって。
もう、トマトの木だね。

9月の連休中はイベントがあるので、りちゅと一緒に来ようかな。

寝てます

090908001

ママのベッド、ど真ん中で爆睡中の りちゅ。
おなかとおしりが丸出し。

090908002

鼻先だけ出してます。
おしり出しても、顔は隠すのね。

ママもそろそろ寝たいんですけど、起こしたら
ちって顔して、自分のベッドに渋々移動するんだよね~。

ちって顔はしなくていいと思うんだけど、りちゅさん。

今日のばんごはん

ももたろー
 今頃になって、トマトがじゃんじゃん赤くなってきました。
 枝で完熟(ほっといたら、勝手に熟してたんだけど)
 だから、手前みそですけど “おいしい~” です。
 とれ過ぎちゃったので、明日カレーにいれようかな。

で、今日のばんごはんは、「全部頂き物です ごはん」だよ。
秋ごはん

さんま → パパの会社の社長からもらった

にんじんの卵とじ → にんじんはパパの実家で作ったもの
              卵は私の父がコンペでもらったもの

らくようきのこ(お味噌汁) → おばからもらった(倶知安の山から採ってきたもの)
 
    (あっ!お味噌汁の大根は買ってきたものだわ。)

なめこのバターいため → emiちゃんからもらった幌加内のお土産
                 弟からもらった大滝のお土産

   二人とも、なめこをくれる時に「バター炒めがおいいしいよ。」と言ったので、
   作ってみました。うーん新食感、おいしかったよ。

   マリオがいたら喜ぶねぇ。?

どれもこれも、産直っていうのが嬉しいね。みなさん、ごちそうさまでした。
